花岡ちゃんの夏休み

清原なつの

集英社 りぼんマスコットコミックス

全1巻 1979/1/10発行

 

「清原なつの傑作集1」として発行。初期短編集。

黒髪オカッパ眼鏡の女子大生で、難しいことを考えているのか、口をへの字に曲げていることが多く、幼い少年のような体系で咥え煙草。読書を愛する。一見、女性としての魅力がイマイチに思えるのだが、素顔はけっこう可愛い。

 

フルネームは花岡数子。初版を買い損ねった「ロバートブラウン物語」の増刷版を書店で見つけて手を伸ばすも、同時に手を伸ばした簑島という男と取り合いになる。100本アミダくじ対決で勝利をつかんだものの、その相手は大学の先輩で、天才級のIQの持ち主で悪魔のように頭が切れると評判の人だった。しかし、そんな簑島の欠点は総ハゲであること。花岡ちゃんは、ハゲだけは生理的に受け入れられないのだ。

 

花岡ちゃんの続編を含む全5編を収録

 

(漫画所持作品リスト 930)