ルパン三世
モンキー・パンチ
中央公論社 中公文庫コミック版
1巻
発行日 1998/1/18

ルパン三世始まりの物語。著名な作品だが、これまで第1話を読んだことはなかった。

 

第1話には、私立探偵の明智が登場する。後にルパンのライバルとなるのだろうかと思ったが、その役は銭形だった。1話に銭形も登場している。その第1話で、ルパンは逮捕される。第2話では、死刑執行。執行まで10分を切ったそのわずかな時間に、ルパンは脱獄する。

第7話がおそらく辻真先先生によるノベライズ「小説ルパン三世」の元になった作品だろう。

 

追悼で増刷された模様。全8巻。先生の訃報を知り、書店では追悼コーナーが設けられるだろうと思っていたが、自分が足を運んでいたいくつかの書店では、実施されなかった。かろうじて、「追悼」の帯をまいた文庫1巻を見つけるに留まった。2巻以降も未入手のままっとなっている。

 


(漫画所持作品リスト 868)