愛の歌になりたい
麻原いつみ
小学舘 フラワーコミックス
全6巻
1巻発行日 1982/5/20

初めて触れたバンド漫画。かつ恋愛漫画。タイトルの「愛の歌になりたい」は、作品中に出てくる楽曲でもある。

 

試験中にテスト用紙の裏を使って曲作りをするほど音楽に夢中な山室葉子。楽器店で試奏していると、「リズミック・ブルー」というバンドのボーカル、怜に目を付けられる。「歌えるキーボードを探していた」と。

あとがきによると、「地理の時間に突然曲のイメージがひらめいた」という谷山浩子さんのエピソードを参考にした、とのこと。その曲が「お早うございますの帽子屋さん」なのだそう。このブログは漫画中心なのに、しょっちゅう谷山浩子さんが登場する不思議。

 

ラストは、一昔前の歌番組「ザ・ベストテン」がモデルになっているようで、「今週の第1位」が発表されるシーンだが、ランキング表に明確に表示されるシーンはない。でもまあ、2位以下に「愛の歌になりたい」が無いわけで、おのずと1位だったことはわかるわけだけど。

 

 

炎はとまらない 

麻原いつみ 

小学舘 フラワーコミックス 全4巻 

1巻発行日 1984/8/20

 

東京で一番テニスの強い高校を受験しった青樹亜里。だが、結果は、残念なことに。でも、クラブテニスの存在を知り、ジュニアトーナメントに出場するが、知らないことが多すぎて、テニスの技術以外のことで、ちぐはぐな状態に……。

 

 

DOUBLES
麻原いつみ
小学舘 ちゃおフラワーコミックス
全3巻
1巻発行日 1986/9/20

 

「炎はとまらない」と「DOUBLES」は、テニスを主題とした恋愛漫画。スポーツ漫画はほとんど読まないのだけど、これは作者が好きで買っていた。

 

 

 

4LDKカンパニー
麻原いつみ
小学舘 少コミフラワーコミックス
全2巻
1巻発行日 1985/2/20

男女各2名(計4名)の高校生が一軒家に同居する、実にベタなラブコメ。どうしてこんなことになったかは、立夏(大家の娘)の家が不発弾処理に失敗して爆発してしまったからというとんでも設定。

その一軒家はもともと男子高校生2人に貸す予定だったのだが、そこに住みたいという女の子が現れて、家を失った立夏もそこに加わることになったのだ。

「館内恋愛禁止」「家事は当番」「経費は割り勘」など、立夏は大家の娘としてその家の管理人の責任感を発揮してルールなども作り、同居生活が始まった。

 

ラブコメは私の好きなジャンルです。しかも、麻原いつみ先生の作品だしねー。多分、同居ラブコメってこれ以前にもあったのだろうけど、僕にとってはこれが初体験。なので、以降、似たような設定の作品を読むたびに思い出している。

 

ちなみに、ウイキペディアによると麻原(まはら、と読みます)先生は、オウム事件により改名されて、荻丸雅子を現在では名乗られています。

 

(漫画所持作品リスト 679)