ネコじゃないモン!
矢野健太郎
集英社 ヤングジャンプコミックス(新書版)
全13巻
1巻発行日 1983/2/25

こちらはヤングジャンプコミックス。つまり、オリジナルの方。なんと、ヤンジャンのコミックスって、最初は新書版だったのね。「いとしのエリー」も新書、「のぞみウィッチィズ」はB6だわ。

宮本尚子に横川修一。メインキャストの2人は未だに名前がすらりと言えます。専門学校から、晩期はメイが立ち上げた絵やデザインのスタジオに舞台を移し、物語が進行する青春群像劇。恋愛に関しては純愛がゆえに苦しむといった流れですが、黒い部分も同時にやたらと出てきます。

矢野先生が谷山浩子さんのファンで、絵の中にさりげなく浩子さんのポスターが貼ってあるなど、推しが垣間見えます。それがどういういきさつか盛り上がってしまい、浩子さんによる「ネコじゃ」のイメージアルバムまで発売されてしまいました。

物語は、尚子が絵本作家、修一がカメラマンに。それぞれの道を歩むことになります。

 

398