めいわく荘の人々
五十嵐浩一
少年画報社 ヤングキングコミックス
1~17、19・20、22・23巻(完結)
1巻発行日 1991/3/15

 

とある住居とそこに出入りする人を中心に据えた五十嵐浩一先生のハートフルコメディが好きです。


この作品に出てくる「めいわく荘」は、名前からわかるとおり、アパート。別にシリーズというわけではないと思いますが、他に「Home Sweet Home」(こちらは一軒家)がある。「REVIVE!」という作品は、大勢が出入りするわけではない一軒家(家族)が主体になりますけど、似た雰囲気がありますね。


さて、この作品に登場するアパートの本当の名前は「めいわ」荘。誰かが表札にくぎかなにかで「く」と傷をつけ、「めいわく荘」になってしまった。そして、その名が表す通り、はた迷惑な住人達が騒動を起こす。

そこへ引っ越してきた大学生、坂本義彦がありとあらゆるドタバタに巻き込まれていく。
18と21巻が無いのが悔やまれます。

 

(漫画所持作品リスト 357)