メビウスギア 

六道神士(作画) 井上敏樹(原作) 

集英社 ヤングジャンプコミックスウルトラ 

1巻 2008/5/24

 

結婚式。新婦の顔が割れ、中から現れた機械により、新郎が殺された。マシーネと呼ばれる機械は共生した宿主が自分以外を愛すると、その相手を殺害する。つまり、新婦がマシーネと共生しており、新婦と新郎が愛し合ったため、マシーネはその相手、すなわち新郎を殺したのである。

 

新婦は控室で、全裸で倒れていた。そこに、2人の男がやってきた。意識を取り戻した新婦に言う。「こうなることはわかっていたはずだ。なぜマシーネと共生しながら男を愛した? マシーネは裏切りを許さない」と。

 

一方で、マシーネを狩る「呀裏」という一族が存在する。その一族の長「真里亜」は、石楠花高校に潜入、マシーネを追い詰めてゆく。この高校にマシーネが入り込んでいるらしいのだ。

 

女の子達がめっちゃかわいくてお色気シーンもちらほら。人に害をなすマシーネというのは、壊されると歯車が目立つ内部構造をしているから、カラクリ人形がモチーフっぽい。

 

異動かなにかで書店に行く機会が減ってしまった頃だっただろうか。1巻だけで興味を失ったというわけでもないのに、1巻しか持っていない。たまに買った漫画も読まずにそのへんに置いたままにしていた時期でもあったかもしれない。精神的に参ってたのかなあ。それならむしろ、漫画に逃げれば良かったのにと今なら思うのが、もうその頃のそういう状況のことは忘れてしまった。

 

2379