スイートタイム 

矢野健太郎 

竹書房 

バンブーコミックス 

全1巻 2005/2/7 

 

ナースにデパカにOLに占い師。制服女子を中心にドタバタギャグをかましたエロコメ馬鹿ノリ短編集。ミスは仕事で取り戻せを「身体で返せ」とからかわれた新人OLが読者の期待通り勘違いして、みたいな話が怒濤のように!

 

成人漫画ではないが、いわゆるエロ漫画構成。つまり、1話1エッチ。しかも、連作読みきりなので、確実に毎回面白いけど深みに欠ける。エロ漫画は好きだけど、どうしてもはまり切れないのはその部分かな? 1話1エッチで「おお~!」ってなるのは、「ザ・レイプマン」くらいかもしれん。

 

作者あとがきに「NGグループ」というのがあり、これが面白かった。

まず「巫女」と「メイド」。これは読者が求めてないと編集に言われたらからだそうだ。そうかなあ? どっちも矢野先生の作品として存在するので、自身作品のキャラまで登場してる。それから、「女子高生」と「婦人〇官」。これは絶対NGなのだそうだ。いやいや、みたことあるよ。水原賢治先生の成人指定作品なんてほとんど女子中高生だし、立原あゆみ先生の「ポリ公」はエッチを主題にした作品ではないにしても婦人〇官としてるしねえ。それとも、発表時期によるのかな?

 

学校の先生、家庭教師、塾講師などは、制服でないからNGとのこと。まあ、学校の先生はそうかもだけど、家庭教師などは派遣してくる会社の決まりとして制服があるとか、塾だと統一されたベストを講師は着なくちゃいけないとか、設定はできるとは思う。でも、多分、そうじゃないんだよね。誰が見ても、「ああ、それね」とわかる職業でないとね。そういう意味では、レースクイーンはあり、かもね。制服が無いものとしては、「女子アナ」や「お天気お姉さん」などもあるけど、それは矢野先生が萌えないからだそう。うん、これは同意だ。女子アナにはやたらと僕の好みの人が稀にいるけど、多くは「美人だけど可愛くないなあ」になって萌えないよなあ。え? 僕の趣味はどうでもいい? はい、失礼しました。

 

2211