虹色とうがらし
あだち充
小学舘 少年サンデーコミックス
全11巻
1巻発行日 1990/9/15

あだち充先生の、野球じゃない漫画。これがまた良い!

舞台は江戸ですが、地球に似た星の江戸。しかし、未来という設定のようですが、要するにつまりパラレルワールドという理解でいいんじゃないでしょうか。SF時代劇、という紹介になっています。

あだち充先生といえば、野球漫画、スポーツ漫画というイメージが定着しているので、そうでない漫画が描かれたのが、なんとなくうれしかったですね。僕自身、例外はあるもののスポーツ漫画はそれほど好まない、というのもあるかもしれません。
 

 

 

ツイッターに掲載したものを追いかけながら、文字数制限がないのをいいことに加筆しっているのですが、なかなか追いつかないので(ちょっと面倒くさくなってきた、というのは内緒)、所持作品リスト、少し手抜きで進めます。

 

聖日出夫名作劇場ホームルーム
聖日出夫
辰巳出版 タツミコミックス
1~2巻(3巻までは出ているようです)
1巻発行日 1985/11/1

Come on 初恋
庄司陽子
講談社 KCフレンド
全3巻
1巻発行日 1974/3/18

 

ザ・シェフ
加藤唯史(作画)剣名舞(原作)
日本文芸社 Gコミックス(廉価版)
30巻のみ所持(あとで、もう少し出てきます)

 

 

ワイルド7(セブン)
望月三起也
徳間書店 トクマフェイバリットコミックス(廉価版)
1・3~15巻
1巻発行日 2001/4/30

結局、最後まで刊行されなかった模様。オリジナルの少年画報社版は全48巻。

最終的には、ぶんか社文庫版で揃えました。

 

 

宇宙戦艦ヤマト
松本零士
秋田書店 秋田トップコミックス(廉価版)
2・3巻(廉価版は店頭に並んだときにゲットする必要あり。それができないと、往々にして抜け巻が発生して、中途半端になってしまいます)

 

(漫画所持作品リスト 205)