こんばんは。ちょきです。
さて、
10月31日といえばハロウィン。
今日私は
ハロウィンパーティー
デビューしました
。
まあ、
何するってわけでもないんですけど、
今日は幼稚園早終わりだし、
いつも幼稚園で
仲良くしていただいてる
Hママの言う女子会で
(女の子ママの集まりだから、
女子会ですって。
)
前から計画していていた
チーズケーキ作りが
行事が多くていつできるか
わからないので、
(もともとは大人だけで
ゆっくりやるつもりだったけど。)
ハロウィンパーティーをやりつつ、
ケーキ作りやっちゃわない?
と、
急遽そんな話が持ち上がって
本日決行しました
。
ちなみに
タイトルのハロリンは
誤打ちではありません。
うちのうーりが
舌が回らなくて
「ハロリン」
って言っています。
ねーねーも
ついこないだまで言ってたくせに、
「ハロリン」って言うと、
「ハロウィンでしょ?」
って訂正してくるようになりました。
つまんねーの
。
さて、こどもたちを
幼稚園に送り出した後に、
ママさん3人でケーキ作りでした。
私が家で
まれに作っている
ニューヨークチーズケーキのレシピで、
やってみました。
(自称、趣味はケーキ作り。
友達には鼻で笑われるけどね。)
ビスケット砕いたものを
下に敷いて、
その上に
チーズケーキ生地を流し、
蒸し焼きする
というケーキです。
せっかくのハロウィンなんで
ジャック・オー・ランタン
のつもりで
チョコレートで顔描いてみました。
描きながら、
ギョ、
"なんとなく"
し・・失敗
。
と思ってはいたけど、
写真で見ると、
なんとなくの意味がわかったような。
カボチャのジャック
ってより、
人間っぽくね?
まわりの星たちは
他のママさんが
カボチャを使って
作って飾ってくれました。
それがあってよかったな
。
お味の方は、
それなりのおいしさでした。
このレシピは
生クリームを使わず、
ヨーグルトを入れるので、
こどもたちには
少しすっぱかったかもしれないです。
こどもが残したのも食べたので
お腹にたまるわ~。
家にある
遊び用のドレスを持参して
写真撮りました。
ハロウィンって言ったら、
仮装でしょ?ってことで
。
せっかくドレスを着たけれど、
写真撮って
ケーキとおやつを食べた後、
暑いから・・・
って言って、
みんな速攻脱いでました
。
こういうドレスって
熱こもって
暑くなっちゃうんですよね。
今日寒かったのになあ。
こどもたちが
暑くなるほど
にぎやかに遊ぶ中、
おともだちとケンカして
引きずっていたねーねーは
友達と遊ぶこともなく、
(あ、おともだちの妹たちと
ちょこっと遊んでたか)
後は、
ひとりでビデオ見ていたり、
お菓子食べたり、
さむ~い感じ
。
終始テンション
上がりませんでした
。
親としては
こういう場で
ひとり
ふてくされてるのを見るのは
おいおいおいおいおい
!
焦ります。
幼稚園児だから
しょうがないですけど。
他のママさんたちが心配して
輪に入れるように
工夫してくれたんですけどねえ・・・。
(すみません、ありがとう。)
こういうときって
どうやって言葉掛けしたら
いいんでしょうかね。
どこらへんまで
口出さないで、
どこらへんから
口出すのか、
未だによくわかりません。
そんなことを
思い悩みもしつつでしたが、
いろんな話をしたり、
ケーキを作ったり、
私は
楽しませてもらいました。
こういう時間が持てるのは
ありがたいことです。
どうもありがとう(。-人-。)。
さて、最後に告白をします。
みなさん
気づかないで
スルーしたと思うけど、
ケーキのお皿に書いた
ハロウィンのスペル、
間違っとる・・・
。
(写真見て気がついた
。)
つまらない告白
失礼しました
。
親子共々、
イケてないなあ
。
まあ、 それも
思い出
。
では、みなさま、
ハッピー ハロリン!![]()
をお迎えくださいね~!
台風大丈夫かな?

