アフガニスタンは中央アジアの荒野の国で
私には遠く無関係な国でしかない。 しかし
連日のTV報道を見て、”どんな国だろう?”と考えた。
遠く危険な国、外務省の記事やネットの記事が頼りだ。
大きく報道された”自衛隊機派遣と500名救出作戦”の失敗が、
私の興味を掻き立てた。
国連の資料に”アフガニスタンの国内難民”の推移グラフがある。
アフガニスタンは”他民族国家”で多くの部族が割拠してると言われる。
1979年ソ連が侵攻し、600万人(東京人口の半分)もの人が
難民として国外へ脱出し、1996年でタリバンンが政権を掌握した。
今度は、同時多発テロから、アメリカがタリバン政権を崩壊させた
その後、10年は安定したようだが、再びタリバンが勢力を拡大する。
このグラフうを眺めながら、私なりに色々考えた。
①2015年以降国内難民が増加し100万人台になる。タリバンの復活
②2015年頃からアメリカはアフガンから撤退を検討し始めたたと想う 。
★他国が傀儡政権を支援しての統治は難しいと悟る(ベトナム戦争)
③そして、2020年には国内難民が300万人近くに上昇(タリバンの台頭)
④この状態を外務省は承知し、今年初めには国外退避を検討したはず
★政府の救出行動が遅れは間違いない(他の欧州諸国は巧く退避)
★カブール空港ゲート付近での爆発は直接の原因だが、計画後手が遠因
顧みるに、日本の官僚機構の保身や自衛隊アレルギーが背景に有ると想う
ついでに、悪評高いイスラム教や宗教や民族性ついても調べた
▼一夫多妻は、昔、戦いで男が死に寡婦が増え、財力ある男が養ったとか
▼中央アジアは騎馬民族と多民族で、好戦的な風土だと(日本は農耕民)
そして、吾が日本国を想った
緑豊かな日本、単民族の日本、日本語の力、そして思いやりの農耕民族
日本に生まれて幸せだったな~~と感謝
でも、日本も戦国時代に群雄割拠の歴史あり、明治、昭和の軍部の暴挙
一歩間違えば日本も荒廃するかも・・・嘘っぽい政治や宗教に惑わぬよう!
