新型コロナ報道が食傷気味になる程報道される。役立つ報道から不安を煽る報道や問題ばかり挙げる報道まで様々だ。TVの報道よりWebサイトの記事の方が役立つものが多いと感じる。

海外で台湾の先手管理政治の事例や、イタリア北部の爆発的な感染拡大まで、世界の現状を知るには、Webサイトの方が断然優れている

 日本国内の感染状況についても判りやすい図解の記事が目に留まったので事例で紹介する

               

北海道の「異常事態宣言」も頷ける。安倍首相の「臨時休校」宣言も実施効果はともあれ、先手管理の点から見れば評価されよう。爆発的な感染拡大の後では収取付かなくなると思う。

 そんな中、報道の質に疑問を感じる事が多かった。街の声取材で「共働きはどうする」とか「休業手当は」とか、麻生さんがケチを付けたのも判る気がする。安倍首相の記者会見で、ある記者の不満タラタラの話をしてたが、愚の骨頂に想う。

 感染拡大に全力を尽くすが最優先で、付随した問題は、対策が打てるものから順次実施するのが王道だろう。100%正しい政策など有りはしない。不具合は国民皆で知恵を絞り出しながら解決すべきだろう。「臨時休校」や”感染防止”へ、の自治体や企業の対応が実に興味深い。政治主導の政治を久し振りに見た気がする。流石に、専門家の論評で反論は少ない様に思う。危機管理とはこの様な事と思う。美辞麗句、綺麗事が溢れる世の中に一服の清涼剤の気がする。