9月21日畑へ行くと入口扉の南京錠が壊され、物置の扉はバールでこじ開けられ変形し、物置に保管していたミニ耕運機と刈払機が無くなっていた。新品を買うと17万位する。これが無いと明日からの農作業がストップする。
翌22日、緊急に農機具屋やホームセンターを農家に詳しい友と見て廻った

畑入口扉の南京錠はカッターで切断されていた。プロの仕業と警察も官も云う

警察へ行き被害を届け、警官2名の方が来てくれ、被害状況の確認や事情聴取に1時間半ほどかけて丁寧に被害状況を確認して頂いた。
警察に届けても無駄だ!・・・と思いながら・・・でも仕方なく届けた。盗難で被害届を出しても、「警察は犯人捜査などしないと判りつつ」他に怒りを鎮めるすべ無く届けた(私の過去の被害届経験や、ネット上での警察の”捜査不信”の書込み等)。
しかし、今の無責任・利己主義・法律家主義の一辺倒で、道徳や公共の秩序維持はなおざりにされている。政治家然り、マスコミ然り、法律家然り、薄学者然り・・・口先優先で、彼等の良心を疑う。もうカッコいい話は沢山だ!。日本古来の”恥を知る”、”社会に貢献する”、”仏を敬う”心は何処へ行ったのだろう?。一寸子供の躾けで子供を諫めた先生がやり玉に挙がり、毎日”オレオレ詐欺注意”の放送や広報が溢れ、セクハラ・パワハラ・痴漢行為はマスコミや”薄学者や愚論家”の騒ぎのネタになる。一方、盗難や詐欺等の犯罪は蔓延し、ネットで調べると凄い数字だ。統計に乗ってる数字で、水面下の犯罪は数倍多いと、思いやられる。「弁護士なんか糞くらえ」と怒鳴りたくなる、末法の世だと思う。トランプさん要領悪く知的ではないが、”頑張れ”と声援を送りたくなる。綺麗ごと、口先評論、誤魔化しはもう沢山だ!