野球がうまいだけでメジャーに行く選手は沢山いますが、

すごい素質があるのに駄目な選手も山ほどいます。


これは性格がかなり占めてる割合が高いと

考えているのですが、


人の話を素直に聞く選手、そして他の人を利用しない選手、

黙々と自分の目標に近づくために頑張る選手は

アメリカでも成功するチャンスは沢山あるはずです。


というよりもそういう性格を持った人間は

アメリカにおいては貴重な存在なので、

他の人と比べると、やはりチャンスは多いでしょう。


逆に駄目な選手の代表は

人の話を聞かない、一方的にしゃべりまくる、

自分では何もしようとはせず人ばかり使ってしまう。

じゃないでしょうか。


日本の子供達のように

野球を通じてマナーを学んだり、年上を尊敬するという

ことはアメリカの野球チームでは学びません。


本当に野球をするだけのためのチームで、

試合後、応援に来てくれた人たちにも挨拶は一切ありません。


日本の文化と比較してしまうのですが、

甲子園の球児たちは勝っても負けても

必ずスタンドの応援団に感謝を込めて

挨拶をしますよね。

素晴らしい文化だと今でも思います。


ただ何人であっても、どの世界に行っても

素直で人を尊重できる人間はきっと頑張れるし、

将来成功して欲しいですね。


やっぱり日本の文化はすごいですよ。

誇りに思います。