日本ではなじみがあまりないかもしれませんが、


カリブ諸島および南米の野球のチームで構成されている


カリビアンチャンピオンシップリーグがあります。


これは各国代表のチャンピオンシップです。



このチャンピオンシップははっきり言って、めちゃレベル高いです。


メジャーにいつでもいけるような選手がごろごろいます。


特にドミニカの選手は16歳でメジャー球団と契約する事も

多々あります。


ドミニカの選手は本当に貧しく、野球で頑張って稼ぐしか

大きな夢はこの小さな島にはありません。


日本人とはモチベーションが違うでしょうね。


プエルトリコの選手も沢山いい選手がいます。


メジャーで活躍するイバーン ロドリゲスや

元シアトルの英雄 エドガーマルティネスなど


すごい選手が多いですね。


メジャーではアメリカ人の選手そしてカリブ、南米

出身の選手と競合しないといけないので、


やはりメジャーという壁はかなり分厚く

高いかもしれません。


それでも日本から来て頑張ってやっている

メジャーの選手はやはり半端ではないですねー。