今日は野球と関係ないお話しをしたいと思います。


リーマンショック以来アメリカも日本も景気が急速に落ちましたよね。


それと同時に今まで恐ろしい速さで値段が上昇していた


住宅バブルがはじけました。


それ以来、アメリカはまだ底値を付けておらず、


現在のアメリカで家を売ると言う事は非常に難しい事になっています。


以前だと2億はしていたような家が、1億を切って販売されています。


それでも全く売れず1年以上マーケットにあるって感じです。


仕事を失った人も沢山いるのですが、アメリカがすごいのは


家を失い、自己破産をしても3年後にはまた家を買えるシステムになっています。


チャンスを2回くれるアメリカらしいですね。


ただ一日も早く、日本もアメリカも景気回復して欲しいと願っています。


日本は底力がすごいので、必ず復活すると思いますよー


私のアメリカ人の友人達はこう言います。


「世界で一番礼儀正しい日本人、世界最高の技術力を誇る日本人、

そして美しい日本」


私もそう思います。


本当に日本人でよかったと今でも思っています。