私の勤める会社にご主人さんがコーネル大学で

フットボールのヘッドコーチをしている方がいます。


通常だとコーネル大学は雲の上にある世界最高レベルの大学です。


知らなかったのですが、スポーツができると

全米でトップ3%の頭がなくても、上位10%

に入っていれば、入学を許可され、基本的に奨学金がもらえます。


これは親の収入によって変わるのですが、

年間1000万以下の収入の仮定の場合だと

約50-60%の給付がもらえます。


年収が500万円以下の場合は全額給付がもらえます。


アイビーリーグを始め、スタンフォード大学やデューク大学、

その他の優秀な大学も同じです。


ただ、これらの大学の授業料はめちゃ高いです。


年間300-500万ですので、

4年間行くとすごい額になってしまいます。


それに比べると日本の大学は非常に安くて

いいんじゃないかなーってよく思います。


ちなみに2008年のドラフトでユダヤ人ピッチャーで

アイアビーリーグのハーバード大学を出た選手が

メジャー球団に指名され話題になりました。


これって珍しい事です。

普通は医者、弁護士、政治家など

アメリカを背負っていくリーダーになる人達が多い中、

彼はメジャーリーグを目指しました。

そのかいあってか、紆余曲折を経てレッドソックスと契約を交わしました。


彼には頑張って欲しいですねー