アメリカの大学スポーツ連盟(NCAA)

には沢山のルールがあって、

中にはやはり興味深いのもあります。


スポーツはできて当たり前なのですが、

ちょっとびっくりしたのが、勉強をしないと

大学を首になるということです。


アメリカの大学高校の成績評価は4.0が最高なのですが、

大学では最低でも2.5(フットボール選手は2.0)は取らないといけません。


聞こえは簡単ですが、フットボール選手やバスケットボール選手

のなかにはまともに英語すら読めない子供達も沢山います。


大学は個別プログラムを生徒に課し、字の読めない子供や

勉強がついていけない子供達に一生懸命勉強させます。


やはりそれでもダメな子供達は退学してプロになるか、

なれない場合は違う道を進まなければならない

厳しい教育システムですね。


日本の大学で野球をやっていた友人に聞くと

4年間の間授業は一度もでなかった

と言ってました。


やはりこれだと生徒達の将来がかわいそうに思えてきます。