アメリカのリトルリーグは以前にもブログで書きましたが、

ほとんど野球のスイングや捕球の仕方は教えてくれません。


教えてる人達が、素人の方が多く、

バッティングの際、構えてる後方のひじを上げろ。

そればかり言うコーチがほとんどなんです。


その理由を聞くと、答えは決まって

「よくわからないが、

メジャーの選手がそうしてるから。」


はっきり言ってこれには自分も参ってしまいましたが、

コーチと口論してもしょうがないので、

友人のプロの選手に聞き、

なるほどという答えを頂きました。


「いろんな優秀な元メジャーからいろんなことを習得すればいい。」


「だめだと思うものは自分で切り捨てればいい。」


これで本当に吹っ切れたと思います。


やはり自分の子供にはやるからには成功して欲しいので、

ありがたい言葉だったです。


ところで、ケンリプケンJrと言う方を覚えていらっしゃいますでしょうか。


連続出場記録を作った男です。


彼は現在、ボルティモアというところで、

野球の学校を運営しています。


非常に高額ですが、超一流の彼から、一流の場所で

学ぶ事は沢山あります。


また以前阪神タイガースにも在籍した事がある

セシルフィルダーをお覚えですか?


彼はメジャーで凄い記録を持っていて、

ホームラン王に2年連続でなった人です。


この記録は彼とべーブルースしか持ってない

素晴らしい記録です。


その彼も地元密着型で、リトルリーグのチームを持っていて、

将来のメジャー選手を輩出する為、

彼も熱心に野球を教えています。


どちらの2人も子供達を非常に大事にしています。

尊敬するのと同時に、そういう方々から、

野球を学べるのは素晴らしいことですね。

技術的な面でもやっぱりかなりレベルが高いです。