追悼・三遊亭 圓右 | こだわりの館blog版

追悼・三遊亭 圓右

三遊亭円右
(落語芸術協会のHPより)

その日はなにげなくHPを眺めていただけであった。
落語芸術協会のHPを。
「ああ池袋演芸場のGW番組が発表になったんだなぁ」までぐらいしか
HPで見るべきものはなかった。
しかしニュース欄を見て私はびっくりした。
と、いうよりも「ついにこの日が…」という感慨を…

そこにあったニュースは「三代目 三遊亭圓右死去」
享年82歳。
この数日、新聞をこまめにチェックしてなかったから逝去の報はちっとも知らなかった。
またワールドベースボール一色に染まっていたマスコミも圓右師の死去には冷たかった。
CMに落語中継にと一時はあんなにTVに出まくっていた師匠だというのに。
なんでも今年の池袋演芸場の初席を5日まで務めたらしい。
1/5まで高座を務めて3月に亡くなるなんて人の一生なんて本当わからないモンだなぁと思う。


これで落語芸術協会の桂文治春風亭柳昇三笑亭夢楽、桂小南と亡くなり、
大正生まれの落語家はほぼ絶滅状態となってしまった。
…唯一、桂米丸というお化け的に元気な師匠が気をはいてはいるが…


三代目三遊亭圓右。

圓右という名前ではかつて「圓朝を継ごうとした」人間すら現れたビックネームであるのに
なぜか当代の師匠はそんな名跡どこ吹く風とばかりに「古風な新作落語家」だった。
【古風】【新作】という相矛盾する単語が並んだが、
この矛盾がすんなりくるくらい古風な新作派だった。

「おばあさん落語」で有名だった五代目・古今亭今輔に師事。
今輔の娘婿にまでなって公私ともに師匠・今輔に心酔していたのであろう。
圓右師の高座は師匠・今輔の芸風を忠実に今日の観客に伝えていたように思う。
もっとも私は圓右師の落語を通じて古今亭今輔という落語家を知ったのであるが。

漫談に近いような噺では、もう今日の観客たちは古今亭今輔なんて落語家など知りそうもないのに
昔の今輔師の【ガンコ】なところ(落語家の鹿芝居のエピソードなど)を面白おかしく話し
師匠・今輔作の「関の扉」なんかも今日ではすっかり「古臭い新作」であるのに取り上げて演じていた。
また自作では「温泉ばあさん」「ストリップ奇談」「青い鳥」など
いずれも新作というか漫談というか…。

でも特に師匠・今輔師ゆずりの「おばあさんもの」はムチャクチャ面白かった。
師匠・今輔がデフォルメした「おばあさん」を演じていたのに対し、
圓右師の「おばあさん」はその艶っぽい容姿から
「自分がおばあさんに間違われた」ことから起こる騒動で観客を笑わしていた。


私が大学生の頃、仲間との話でなにげなく三遊亭圓右の話になった。
理由は圓右師が「なんであんな気持ち悪い(失礼!)老人なんだ!」ということで。
話は大いに盛りあがり、
結局私たちは新宿末広亭の主任をとっていた圓右師の高座を生で聞きに行ったのだ。
その時の演題がまさに「温泉ばあさん」
混浴の温泉につかっていた師匠が、その後に入ってきた「おばあさん」に同じ「おばあさん」と間違われ
いまさら「おじいさんです」とも言えず、結局おばあさんの【フリ】をずっとし続けるという噺。
もう圓右師のキャラクターだけで成立しているような噺ではあったのだが、
なにせ当日の私達は圓右師の「気持ち悪さ」を見に行ったのだから、
この演題こそ、その期待に大いに応えてくれた内容であり、
私達は寄席中響き渡るくらい腹を抱えて大笑いしたものだった。

なんでも何かの写真集で楽屋入りする圓右師を見たが、
その姿は立派な「おばあさん」であった。
まぁこれ以上は個人のプライバシーですから触れませんけど…。


圓右師の新作の数々は、今日の春風亭昇太が高座で話すような
自作の「新作落語」ほどの立派な骨組を持った噺ではない。
ましてや同年代であった春風亭柳昇の「新作落語」とも違う。
前述のように落語のような漫談のような、
【発表した当時】の時代の雰囲気をコビりつかせたような噺であった。
だから平成になって圓右師の高座を聞くと、失礼を承知で言えば
ひどく「時代遅れ」の印象を受けざるを得なかった。
確かに昔(当時)はその噺は面白く、圓右師もCMに落語中継にと引っ張りだこであったろうが、
この師匠譲りの【ガンコ】なまでの芸風が急速に進む時代から彼を取り残し、
遂に彼を「新作派」であるのに「古風な新作落語家」という奇妙なレッテルにしてしまったのであろう。


でも圓右師匠。
あなたは確かに「新作派」としては古風な芸風になってしまっていた。
しかし、あなたはしっかりと奇抜な芸風の新作派・古今亭寿輔という立派な弟子を育てたのだから、
TVではあなたの逝去に対してえらく冷たい扱いだったかもしれませんが、
やっぱり「新作落語家」としては、後世に残る立派な足跡を残したのかもしれませんね。


合掌。


人気blogランキング に登録してます☆
ここをクリック していただけるとうれしいです!☆