ものすごい大雨です~
ジメジメベタベタ
気持ち悪いよ~
猫は朝から残ってる9個のオレンジをマーマレードに、でもたった1瓶分しか分量がなかったよ~![]()
![]()
いつもジャム作りに大切な瓶![]()
ボンヌママンのジャムの空き瓶を愛用してます![]()
我が家はひつじ君も猫もボンヌママンが大好き
特にブルーベリーとカシスのジャムは常備品![]()
ミルクキャラメルも美味しいけど
オレンジとチョコレートのタルトもすごく美味しいので見つけると買います![]()
瓶のラベルって剥がれにくい物が多い中でこのボンヌママンの瓶は水に漬けるだけで短時間で綺麗に剥がれます
いかにも食べた後使う前提で作ってるみ・た・い・な・・・・・
食べてもよし
飾ってもよし
色んなものを入れて使っています![]()
そして、パン、ケーキ、ジャム作りに必ずというほど使うボール![]()
材料を計量する時にも使うので猫は![]()
ボールの重さを量ってラベルに記入して張ってあります。
使うたびにボールの重さを計る手間が省けて計量が楽に出来ます![]()
みんな覚えてるかな
変な宇宙人が出てくるCM、もう今は見ることが出来なくなったけど
トレハロースってこんなの![]()
トレハロースはいわゆる人工甘味料ではない、砂糖と同様の天然糖質です。
「夢の糖質」といわれたトレハロースは、そもそも「人類にとって根源的な意味をもつ天然糖質」で あると言えます。命名は近代ですが「太古の昔から地球上に存在していた」のです。私達には、砂糖が馴染み深いがトレハロースは同じぐらい古くから生命とかかわっています。キノコ や海草、酵母や藻類、そして海水の中にも昔から豊富に含まれ、また昆虫のエネルギーもトレハロースです。
哺乳動物(人間)はブドウ糖をエネルギー源としますが、トレハロースも 分解すれば「二つのブドウ糖」になります。ちなみに砂糖は「ブドウ糖と果糖」になります。しかし、砂糖はどちらかと言うと大変甘くて美味しくて即効性のエネルギーになって役立ち ます。それに比べてトレハロースは「健やかな体を保つ」働きをしている様に思えます。(乾燥などの過酷な環境に対して)
「本来、人間にとっては砂糖とトレハロースの両方が相まって初めて健康と活力を保っている」と言えるのではないでしょうか。その意味でトレハロースは、ようやく21世紀になって遅れて出てきた期待の大スラッガーです。
もう随分、急速にトレハロースの使用範囲が広がってきています。菓子や食品だけでなく化粧品、入浴剤、農業花卉園芸、化成品等々。海外についてもかなり進展しています。これからも着実に進むでしょう。また、既に極めて多くの「科学的なデータ、機能や働き」が学術的に発表・報告されています。
あらゆる料理に使えます
ケーキにも使ってるしお肉、さかな料理にももちろん煮物にも使います![]()
ジューシーになったり、臭みがなくなったり、お米を炊くときに入れるとふわ~として冷めても美味しいご飯に炊き上がります。
最後にこの季節のなったら必ずお風呂に登場するのがこれ![]()
マジックソープ
ラベンダーのガロンボトル(小分けして使っています)
冬場は固形石鹸を使ってるんですが、汗をかくこの季節はさっぱりキュッとし感じが欲しくなるんで必ず使っています![]()
ティ トゥリーは傷やシェービングした時など使っています。
これからも猫が使ってる物をどんどん紹介していきます~![]()




