女性の視点でビジネスをサポート!ホームページ制作・ブランディングコンサルタント、ショップキュレータ(紹介者)の村山です。
固定電話が鳴りました。
「営業電話」
いつもなら「結論から先に」か「メールで連絡」のどちらかの返答で即、電話を切るのですが、若干弱った村山、最後まで話を聞いてみました。
マニュアル通りの営業トークを最後まで聞いてみる。
途中、「ほぉ~~」「なるほど」と相槌くらいはサービスしてみる。
さて、さて…早口で良くおしゃべりになります。
しかも専門用語で…
おぉ~~い、息継ぎしてる?(笑)
早口って自信のなさの現れなんですよ。
専門用語を並べるって本当は知らない証拠ですよ。
「間」が怖くてただただ「語る」。
質問できないようにただただ専門用語を並べる。
ましてや相手の表情が見えない電話ですから、余計に「語る」。
私も時々…マシンガンのように語ってしまう。
説得しようと語れば語るほど納得してもらえない。
説得と納得
説得は、相手に理解させたい行動。
納得は、相手が自然と感じるもの。
人は話を聞いてほしい。
大変勉強になりました。
ですが、社名も内容も忘れました。
「ホームページを拝見して電話しました」とみなさん開口一番におっしゃいます。
「〇〇と言うキーワードで検索して、御社のホームページを拝見しました」
と言って頂けたら、話を聞いてもいいなって思う。
そこ、一番気になるところだから。
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