母の人生は母のもの

だけど

パーキンソン病

アルツハイマー型認知症

88歳

3つの要因で

母自身が自分の人生を選ぶことができなくなった

その時

配偶者であり人生を共に生きた

母の夫

私の父が選択権を持つべきだけど

父はこの世に存在しない

21年前に亡くなった


すると

私が選択権を引き継ぐことに

重い

私が母の人生

それも

終焉

決めるのかぁ


この2週間

悩みに悩んだ

夢にも出て来た

眠りが浅く

毎晩不思議な夢を見た

悩んだのは

後悔しない為


どこの介護付有料老人ホームを選んでも

完璧なんてことはあり得ない

世の中に完璧なんてないし

人が関わることは

流動的だ

だからこそ

しっかり悩んだ


決めた

某介護付有料老人ホーム



運命にあらがわない

ここ最近の出来事は

あのケアマネージャーとの出会いは

この決断のためだった



もしかしたら

あの世の父のしたことかも

(笑)

とすれば

半分責任転嫁できるかも

(笑)

前向き陽気に

引っ越しわっしょい

デレデレデレデレデレデレ