アリスのままで

若年性アルツハイマーになった

50代の女性の話です

父親から遺伝した家族性…

アリスの3人の子供も遺伝の可能性が

長女は陽性

長男は陰性

次女は調べることを拒否

遺伝したら100%若年性アルツハイマーに

ですが

長女は妊活

双子を生みます

負の連鎖…なのか?

必ず将来病気になります

って

滝汗滝汗滝汗

恐怖でしかない


私なら子供にリスクを残すことは

辛い

離婚するかな

辛いけど


アリスは病気が進行したことを考えて

パソコンにビデオメッセージを入れる

睡眠薬による自殺を指示してる


失敗

大量の睡眠薬が洗面所に散らばる

その後スルーしてるが

家族は気付くよね

でも

本人が忘れてるんだよね


コロンビア大学の言語学者だったアリス

誰よりも言葉を知る彼女が

言葉を忘れていく


認知症の権威の医者が認知症になった

ドキュメンタリー見たけど


過程が地獄

忘れてしまえばかつての自分と比べることはない


タクシーの運転手さん

話をしてると

新聞社に勤めてました

商社に勤めてました

かつての職種をいう人がいる


かくゆう私も

設計士してました

20年以上もつけます

(笑)

本当の私は

今見えている私と違いますよ

って言いたいのよね


アリスは不治の病

わたしは

……


映画鑑賞に逃げて

感動して

ちょっと充実した気になって

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

こんな日々の繰り返し

ダメだわね

ゲローゲローゲロー