NHKです。

LIFEの内村…思い出してしまった

(笑)

受信料を払い

U-NEXTの見放題に990ポイント払い続ける私

国営放送は面白い


最後の講義

今回は上野千鶴子さん

女性学のパイオニア

東大の入学式のスピーチが有名です


このかた

72歳

おひとりさま

真っ赤な髪のショートヘア

東大名誉教授

女性学


某番組でぎゃーぎゃーわめく

田嶋陽子と同類かと思いきや

違いました


穏やか物言いで

はっきりと

でも

モノの見方が狭くない

社会に対する怒りをパワーにしながらも

しなやかで品が良い


素晴らしい講義でした


彼女は

結婚していないし子供もいない

でも

だからこそ

寄り添いすぎず

客観的に

女性の立場をわかりやすい言葉で

講義を聞けた


なかでも

はっとさせられた言葉


子供を持つことで権力者になる


なるほど

子供にとっての強者となり

子供は弱者

でも

やがて親は老い

立場は逆転する

強者は強者のままではいられない


夫婦の関係

可愛いお嫁さん

男性が強者であるためには弱者の嫁だわね

不倫ブログのサレ妻

とても良い妻が多い

腑に落ちたというか

またまた

なるほどと思ってしまった

違うか?

違うかも


再度見たいこの講義


ものすごく刺激になりました


ありがとう

NHK

(笑)