サ高住に暮らす母

パーキンソン病を患い10年以上

以前にも書いたけど

コロナ前と今ではずいぶん様子が変わった


滝汗滝汗滝汗


日曜日

いつものように洗濯物

ジップロックに入れたお菓子を持って行く




お父さんが心配よ

どうしてる?


滝汗滝汗滝汗


父は1999年に亡くなってます


滝汗滝汗滝汗



スーパー〇〇で買い物して

ご飯を作ってあげないと


滝汗滝汗滝汗


スーパー〇〇は30年以上前につぶれました


母の中で今何年なんだろうか?



私の子供の名前覚えてる?



……


困ったぞ〜〜

忘れてる

この間までひ孫の名前もちゃんと言えたのに


父のところに帰るという母に

父の写真を見せながら

お父さんは亡くなったよ

69才だったね


って言いました

母は少し驚いた顔をして

そうなん…

って


うーん

父さんは元気だよ大丈夫


正解だったのか?

でも

しっかりしてる時もあるから

嘘もどうかと思ったり

うーん

父さんが来てくれるの期待したら可哀想だし

うーん


正解ってあるの?

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き