米山(よねやま) | NOBUのブログ

NOBUのブログ

ブログの説明を入力します。

10月2日

柏崎市と上越市(柿崎)の境にそびえる独立峰、米山(992,5m)に登りました。

朝寝坊して8時に起床するが今日の予定は無し、東北の山旅から帰ってきて13日、

運動不足解消のため9時過ぎに米山登山に出かけました。

実は米山は初登山です。比較的近くにあるので、いつでも登れると思いつつ今日まで登らなかった山でした。

 

10時30分 

大平登山口、いくつもコースが有るようですが、

今回は登る人が多いといわれている大平登山口からです。

 

10時40分 登山開始

米山林道を縫うように少し登ると本格的な登山道へ入る

 

急登もあるが、ほとんどが階段になっていて登りやすく

整備された登山道、前を行く夫婦と子供二人の家族・・・

とても健脚でやっとついて行きました。

 

11時25分

二ノ字という所まで登ってくると、やっと山頂が見えます。

まだまだです。

 

711米峰(標高が山の名前になっています。)

ここから少し下ってから山頂への最後の登りになります。

今日は気温が25度以上あり暑いくらいで

水分補給しながら登ります。

 

711米峰からは上越平野も望めます。

 

いよいよ最後の山頂への登りです。

階段がつけられていて登りやすいです。

 

12時15分

汗をビッショリかいて山頂に到着!

 

山頂には薬師堂があり、まずは参拝!

 

薬師堂のすぐ下にログハウスの立派な小屋があります。

 

上越平野方面

残念なことに妙高山は雲に包まれていました。

 

柏崎市の市街地を望みます

 

海の向こうには佐渡が、山には雲がかかっています。

ススキの穂が揺れて、赤とんぼが沢山飛んでいました。

紅葉はまだはじまっていないが秋を感じます。

ジャムパンとおやつのチョコパイを食べて15分ほど休んでから

12時30分下山開始です。

 

13時35分

駐車場に下山しました。

全身汗まみれ・・・着替えをして登山口を後にしす。

 

8号線の米山大橋を渡ると恋人岬の標識が目に入ったので

行ってみました。65歳のおじさんが一人で来る所では無いですが、

恋人同士が愛を誓ってカギをかけていく所です。

もうカギをかける所が無いほどいっぱいです。

 

恋人岬から今回登った米山を望む、

手前の橋が8号線の米山大橋です。

 

帰りは海辺の402号線を通って帰りました。

弥彦山が見えてきます。家はあの山の右下になります。

久しぶりに大汗をかいて運動不足解消です。