こんにちは。

 

自治体職員のこころに寄り添う心理カウン

 

セラーの峯 三保です。



やるべきことがたくさんあって、頑張りすぎ


て…脳が疲弊してしまった経験はありません


か?


私は、今週がまさにその状態でした。普段は


暗算が得意で、スーパーで支払金額くらいで


あれば頭の中の算盤ではじくことができるの


ですが、昨日の夜は「15+40は何?」と聞か


ないといけないくらいに頭が全く働かなくて


愕然としました。深い思考が全くできないの


です。


こういう脳疲労は、放置しておくと自律神経


失調や様々な心身の不調に繋がることもある


ので、早めの対処が必要です。



まずは、休養をとること。質の良い睡眠を


たっぷりとることが大事です。


少しスマホから離れて、デジタルデトックス


の時間もとりましょう。


そして、ご自身がリラックスできることを


行います。


脳疲労には、マインドフルネスが大変有効だ


とされています。


昨日、今日と…YouTubeの「お花に包まれる


ボディスキャン」を視聴したところずいぶん


回復し、ようやくこの記事が書けるように


なりました。



ぼんやりした状態の脳が行っている神経活動


のことをDMN(デフォルト・モード・ネット


ワーク)と言うのですが、このDMNを活性化


させ、オンとオフの切り替えを大変うまく


行っていたのがアインシュタイン博士だった


そうです。


このDMNについては、大変興味深く感じて


いて、近いうちに脳疲労に効くDMNに特化


した瞑想を作ってみようと思っています。


(自身の体験を通じて、「必要は発明の母」


だと感じるばかり…)



現時点で脳疲労を感じている方は、まずは


一つ前の記事にリンクを貼っているボディ


スキャンを体験してみてくださいね。