少し介護の話をしたおじさんに言われました
「出かけられる日は化粧でもして飲みに行って
いい人を見つけて早く結婚して子どもを産んでくださいよ」
もうハラスメントで溢れている
世の中だなあと改めて驚きました
こちらは今夜ちゃんと眠れるかどうかも分からない毎日を過ごしています
介護を優先しながらどうにか自立した生き方を模索している最中です
それなのに結婚や出産を簡単に勧められても
困ってしまいます
結婚しても幸せとは限りません
もし子どもが生まれて
遺伝性のALSだったら
そんなことを考えるととてもじゃありませんが前向きにはなれません
悪い想像ばかり膨らんでしまいます
一方で今日はいつも穏やかな母が珍しく看護師さんに意見を伝えていました
最近入ってきた中年の看護師さんに対して
「お金を触った後は手を洗ってください」
「よだれがついたものは拭いてください」
「衛生面や物の取り扱いには気を付けてください」
とお願いしたのです
さらに
「伝わっているか確認したいのでもう一度繰り返してもらえますか」
と聞いたところ看護師さんは答えられず
母も私も唖然としてしまいました
昨日も母が
「手を洗ってもらえますか」
とお願いしているのに
「ありがとうございます」
と返されまったく話が噛み合わないまま進むのです
結局私が間に入って通訳をすることに
他の方は母の言葉をきちんと聞き取ってくださるだけに少し残念な気持ちになりました