台風6号チャンミーが接近しております


テレビをつけると

どの番組にしても台風情報ばかりです


過去に台風で家が大きな被害を受けたことがあるため

今回も不安が大きく

市役所に避難所について問い合わせをしました


ペットと障がい者がいるのですが

一緒に避難できる場所はありますかとお聞きしたところ


電話口の方によると

一緒に避難はできるものの

ペットはケージに入れて軒下や屋外での対応になるそうです


また障がい者については

現時点では自主避難は可能とのことでしたが

吸引や酸素などの医療的ケアが必要な場合は

物資の準備などの問題もあるため

緊急入所についてケアマネジャーと相談できますか

とのお話がありました


今のところ母は吸引や酸素を使用していないため

車椅子に乗せることができれば

車で自主避難はできそうです


ただ今後を考えると不安もあり

改めてケアマネジャーにも確認しておこうと思いました


停電や断水など

さまざまな可能性を考え


ソーラーライトや食料を確認し

充電を済ませ

お風呂にはお湯を張り

ご飯も炊いて備えました



どうか何事もなく

過ぎ去ってくれますように