台風6号チャンミーが接近しております
テレビをつけると
どの番組にしても台風情報ばかりです
過去に台風で家が大きな被害を受けたことがあるため
今回も不安が大きく
市役所に避難所について問い合わせをしました
ペットと障がい者がいるのですが
一緒に避難できる場所はありますかとお聞きしたところ
電話口の方によると
一緒に避難はできるものの
ペットはケージに入れて軒下や屋外での対応になるそうです
また障がい者については
現時点では自主避難は可能とのことでしたが
吸引や酸素などの医療的ケアが必要な場合は
物資の準備などの問題もあるため
緊急入所についてケアマネジャーと相談できますか
とのお話がありました
今のところ母は吸引や酸素を使用していないため
車椅子に乗せることができれば
車で自主避難はできそうです
ただ今後を考えると不安もあり
改めてケアマネジャーにも確認しておこうと思いました
停電や断水など
さまざまな可能性を考え
ソーラーライトや食料を確認し
充電を済ませ
お風呂にはお湯を張り
ご飯も炊いて備えました
どうか何事もなく
過ぎ去ってくれますように

