3連休中日ヘルパーさんはおらず
家族4人ともサービスや予定がなく在宅していました

父が庭の草刈りに行くと言い始め
心臓とかいろいろ大丈夫なのかと心配になり
弟にも声をかけて手伝ってもらったらと聞いてみました
弟はお金を要していますし
父も1人では大変だと思ったのか同意してくれました

私が弟の部屋のまで行きドア越しに話しかけてみました
草刈りのアルバイトはどうか
悪い話じゃないと思うと話すと
「そうだね とりあえずいま下に降りる」
と珍しく乗り気で
数日前とは大違いです

父が監督で指示を出し
弟が草を刈ることになりました
混ぜるな危険の2人
利害関係が一致すると強い

そこから庭の草を刈ること1時間半…
2人が倒れ込むように家の中へ戻ってきました

父は「熱中症になった」とほふく前進で洗面台へ
そこで力尽きて横になりました
靴下を脱がせてくれー
枕を持ってきてくれー
寒いーというので電気ヒーターを持って行ったら今度は暑いと
今何時だーという声に

廊下で心配そうしていた母は
「12時半っ12時半っ12時半っ」
と一生懸命鳩時計のように答えていました

それぞれが一休みし
弟に栗の皮剥きのアルバイトを提案したら
それもやるというので任せました
ひたすら剥きにくい皮を剥く作業
ASD傾向の没頭力を活かし
黙々と1時間近く続けやりきったので
3人で拍手(母はおーっ!っと)
弟はまんざらでもなさそうでした

回復してきた父が今度は
夕飯は何か食べに行こうと言い出しました

外出支援どうする?と弟に聞くと
ガソリン代をくれるなら行くというのです

両親と珍しい…と話しました
弟がサイゼがいいというので
行くことに

慣れない4人での外食です
まず父がお店に入り
「予約はしていないのか?」と家族に聞いてきました
サイゼでするわけないじゃんと弟が

そのまま1人で3人分くらい食べる弟
母の分までどうせ残すでしょ?と半分食べてしまい
断酒している父の前でお酒をを頼もうとしたので
制しノンアルにさせました

ひやひやします
なんとか喧嘩にならず
笑い合える話題があり
食べ終えたんですが

今度は帰ろうとしたら母の車椅子と配膳ロボットが
通路でご対面
店内も混雑していたので避けるのも大変
ロボットもつまってきて料理を積んだまま2台が停滞してしまいました

どうしよう…と私が言ったら
他のお客さんのレジに並んでいたおばさまも
ほんとよね…こういう時はどうしたらいいんだろうね…と共感してくれ
結局車椅子を引いて隣の通路に持って行き
ロボットを通すことに
少々時間はかかりましたが無事に通れました


弟と4人で外出というのはレアな1日でしたが
揉めずに平和に終えることができほっとしています