昨日の午後から次男の高校進路・保護者会がありました💦

受験までもう半年もありませんガーン
我が家の男子達わかっているかな?
特に次男!!


この保護者会も友達経由で知らされ…中3になればいくら何でも手紙は出すでしょうチューと…

お恥ずかしい話
次男は手紙をいっさい出さない渡さない大バカ者でムキー

今年、唯一自分から出した貴重な?一枚は
修学旅行の承諾!!

日頃から出さないのでギリギリまで署名と印鑑を
押さないでテーブルの上にこれ見よがしに置いていたのです…
我ながら幼稚なことをしているなと思いながら

提出日当日…次男は何も言わず学校に行こうとしたのです…もう私の根負けです笑い泣き

…私のミスと思われる!!
のが嫌でガーンガーン
悔しいですが…渡したのですムキー


次男は手紙はおろか学校の事など一切話さないことを知っているママ友が常に行事がある度に知らせてくれるのです!
有難き友達ですおねがい

でも…子供=親の関係でいくと
担任、常に情報を教えてくれる数人のママ友に

親がしっかりしてないからじゃない?!
親は何をしているの!?

と、思われているのではないか!?と…確かにしっかりはしていませんがショボーン

 
手紙を出さない→情報が他から私の耳に入る👂

「あんたのせいで、ママが何もしていない人に思われるじゃない!」と

ドスの効いた声で怒鳴り散らすのが定例となっているのです


5月に家庭訪問があり、その時にも担任には言いましたアセアセ

全く手紙を出さない困っていることを…
そうです…心のちっぽけな私はさり気無く自己防衛をしたのですショボーン

担任の先生もわかっているのでしょう…手紙での保護者の出欠確認はもう次男にはスルーしているみたいですガーン


主人に話すと…いつもの答え

 「頭を打たせればいい…これから高校受験に関する手紙も出さなければ、出さないでいい自分が困るだけだから」

はい、正論です!私も思います!
でもね、自分が困る=私が困る!の関係にもなるのです!!

こんなことが起こる度に単身赴任が長い主人に
知らぬが仏
の、ことわざを思い浮かべるのですタラータラー

自分でもわかっていますショック
自分が次男のことに関して変なふうに思われたくない!
後から自分が尻拭いしたくないから、ほっとけない、頭を打たせない…

もう次男ではなく自分との戦いなのですアセアセ

10月に入り、ますます受験に関する手紙が増えてくるらしいので私も変なプライドを捨て上手に頭を打たせるように!?工夫していきますプンプン




切り替えて
保護者会に行く前にいつもランチをしますピンクハート
夏休み前に会ったきっりの再会だったので
あれも、これもと!話が飛ぶことびっくり飛ぶこと爆笑

おかげで
新しく出来た小さなワインのお店でハンバーグ煮込みランチが美味しいらしく行ったのですが全く味を覚えていないガーン

器が素敵だった…食後のデザートが可愛かったラブ
…そんなことしか語れずアセアセ

お店を出てから
これならマクドナルド、サンゼリアに行った方が良かったねガーンガーンもやもやもやもや
3人で反省タラータラータラー



その夜…⭐️
お洒落なランチはこじんまり!?がち
ましてや喋り笑い続けたので消費も早い!?


お煎餅が無性に食べたくて保護者会の帰りに購入




今、私がハマっているお煎餅ハート



新潟!売上No1    フレームに弱い私ですウインク



お値段も150円以下で15袋2枚入りラブ




夕食後…3袋…もっと食べれますが…理性でストップショック




食べながら思い出し笑い爆笑

お店を出てから…ひとりのママがまだなんか食べれる!と言い、もうひとりも私も!と…言いながら
学校に向かった場面が思い出され

私はお店出る前から思っていたので妙に安心しました…私だけではなかったんだと…

まぁ私達、間違いなく食べながら消費しすぎたねガーン




           なんて言い書けばわからず
             ママ友と綴っていますが

         確かに小学校からのお付き合い
        でも子供達は全く関わりがなく

                共通点は同じ部活
           同じクラスになったことがなく

          …同じ学年の母親だけのこと
               子供達が関わりがないので
     ランチ、飲み会は子供の話にはなりません


     最初から最後まで子供の話になる集まりは
                      私にはあいません ニコ
      
                  居心地のいいお友達と
                 美味しいものを食べ笑い
          時々、主人達、子供達の不満を吐き
     スッキリ!解散するのが今の私のスタイルニコニコ

               …    今日みたく稀に?
             味わえずの時もありますが…ガーン


    本日もお付き合いありがとうございました照れ