樹木希林さんの着物の本を購入しましたニコニコ


私も着物をたまにですが着るので、どうしてもこの本は欲しかったんですおねがい


近所に本屋さんにはなかったのでAmazonで。


樹木希林さんの娘さんの也哉子さんの記事を読むと、樹木希林さんは本当に物をもたなかったそうです。


で、
唯一、着物だけは「悦び」として所有することを自分に許していた、、、と言う。


樹木希林さんは「物にも冥利がある」と常々言っていたそうです。

男冥利に尽きる、、、とか良く言うのでその意味はわかるものの、「物にも冥利がある」と言う言葉はあまりよくわからず、スマホで「冥利」を調べてみました。

  1. 1. 
    知らず知らずのうちに受ける恩恵。
  2. 2. 
    仏教
    よい行いの報いとして得た幸福。

    「物にも冥利がある」の「冥利」はどちらだ?
    勉強不足で国語力のない私には、イマイチ、いやかなり理解できてない笑い泣き笑い泣き笑い泣き

    もっと勉強しなくては、、、。

    さて、本の話に戻りますが、本というより写真集です爆笑爆笑

    とっても素晴らしい❗️樹木希林さんと着物👘

    着物好きにはたまらない照れ照れ


    その中で1番好きな樹木希林さんはこちら。
    この写真、とってもカッコ良い!!

    こんな風に、着物を楽しめたらサイコーだろうなって思いますラブラブ

    この本では渋めの着物が多かったですが、女優ならではの舞台映えする様な着物姿もたくさんあって、本当にうっとり、楽しめますラブ

    また着物着たくなりました照れ