おはようございます。ロンドンに朝がやってきましたくもり

昨日は子供とショッピングセンターに行って、お友達の誕生日プレゼントを探しました。

そしてお昼はピザ屋のブッフェ。
サラダバーも付いていたのでいいかなと。
飲み物はバナナベリースムージー。美味しかったな~。
でも凄く甘かったのは、まさか砂糖入りとか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の午前中に娘の家庭教師の高校生とお話をしたの。
日本人の入ったハーフの青年。

彼のご両親はイギリス人ではないけれど、イギリスの歴史の勉強に興味が持てたか聞いてみました。
するとね、彼は「あまり興味が無い」って言ってました。

特にイギリスの歴史の学び方が自分には合わないと。
彼は日本で生活をしたことがないのだけど、日本の授業のことを知っていてるので比較ができるらしい。

日本の歴史って「江戸時代」「室町時代」などのように時代で区切って勉強しますよね。
そのときの権力の流れ、社会の状況、生活水準、文化、宗教などなど、総合して学ぶじゃないですか。

でもね、イギリスの授業は違っていて、ヘンリー○世のしたことについてとか、権力者一人について詳しく学ぶだけで、周りの状況や、国はその時どんな状態だったかには触れないそうなの。

だから繋がりがぜんぜん分からないって言ってました。
私は日本の教育でも、歴史はぜんぜんダメでした(笑)
なんか、過去のことに興味が持てなくて・・・・
自分との繫がりが薄いとダメなんだな。



さてさて、今日は息子の身体測定に病院へ行かなくてはいけない日。
初めての場所だけど、運転が心配です・・・・・・

そのあとはうさぎ宅で夕飯を作りながら遊ぶんだ。

あ、NHKの『冬の絵空』もやっと観られます!
イェ~イ!