ブログにちょっと弱っていると書きました。

それを見て、すぐに電話してくれたうさぎ、コメントをくださった馴染みのブロガーさん、初めてコメントしてくださった方、いつもメールをくれる直友さん、暖かいお気遣いに感謝します。

心配して携帯にテキストメールを送ってくれたMMさん、たくさん褒めてくれて嬉しかったです。

本音メールの師匠にも感謝。

そして夕方の超忙しい時間に家に来てたくさんのアドバイスをくれたうりぼーにも感謝したいと思います。
2度も娘の塾の送迎のために家を空けて、お留守番までお願いしちゃって助かりました(笑)

私はいろんな悩みがたくさんあるけれど、それを人に話すことで、その人が元気になることがあるのを何度か見てきました。
しかも、友達が元気になるのを見るのが嬉しいし、それこそが自分の存在を肯定してくれるような安心感まで持っていました。
でもね、昨日うりぼーと話してみて、この人は私とは違った形で人を元気にさせてるな~と、しみじみ思ったんです。
私は、このブログの文章からもお分かりのように、感情をただただ表現しているだけなんですよ。
そこにちょっと面白い経験がたまたまあって、話したいという、強い思いがある・・・・・・ただそれだけなの。

でね、うりぼーは、もっと現実的で、具体的なレベルまで話を持ってきてくれるんです。
普段はきついことも言うよ!みたいなノリで、嘘は絶対につかない人なので、私も本音をばんばん語ってしまうのです。
だから「ハルさん、それはさ~」なんて真っ向から否定されるかもな~と覚悟していたら、意外なことに
うなずいて聞いてくれて、「それはしかたがないよ~」と言うだけ。

ここまで読むと?と思うでしょ。でもね、その後に、
「理想は~だけど、それができたらもうとっくにしてるはず。状況が~なら、まずは・・・・・したいよね。その為にはこれこれを考えてまずは自分の気持ちを静めないと、悪い結末へ向かうだけだよ。
で、具体的には・・・・・・・・」
と、私が今まで頭の中だけでぐるぐる回っていた時には考えもしなかった、彼女の作戦(笑)を教えてくれるんです。
いや~、新鮮でした!
そうか、そんな考え方もあったのか!って感じ。
しかも具体例付き。具体例も一つじゃないよ~
頭のいい人は本当に凄いな!しかも経験していることがいろいろある。

それに私にとって、大収穫だったのが、あることの話が出た時に、私のアンテナが久々に反応したこと!
あっ、これは自分にとってとても大切でためになることかもしれない・・・・・という期待とわくわくが湧いてきたから!!!
この感じは超久しぶりです。直人が心にヒットした時以来かな(爆)



うりぼー、ありがとう。
お蔭様で気持ちが軽くなりました。
私ももっと具体的なアドバイスができるように日々精進したいと思います・・・って、上から目線かよ!って、うさぎ、つっこんで!




上から目線といっても、この方でしたら是非とも上からの「アホ」発言、お願いいたします(爆)

サンクフル☆エブリバディ-ドジョウすくい











サンクフル☆エブリバディ-するめ

ぶちょおの優しさがこのスルメに込められているんですね!
このシーンが大好きです!カ〇ナさん、早くDVDを観てね!感動ですよ~♪