兵庫県神戸市東灘区の自宅とオンラインで

大人を対象にしたピアノ教室

「MINEKOピアノ教室」を主宰しています

松崎美音子(まつざき みねこ)です。

 

 

ルンルン 今日もご訪問ありがとうございます ルンルン

 

 

体験レッスンやお問い合わせはこちらから

   下矢印   下矢印   下矢印  

  

メッセージかスタンプを送って頂くと、

一対一のトークが出来ます ルンルン



お教室のHPはこちら

    下矢印

■MINEKOピアノ教室

 

https://www.mineko-piano.com/ キラキラ


 

 

先日、横浜の音楽家講座に参加した日の翌日

 

舘えりな先生のレッスンを受けてきました。

 

先生はお豆奏法の創始者です。

 

 

 

 

 

えりな先生のお住まいは横浜。

 

私は神戸なので、リアルのレッスンは

 

なかなか機会がありません。

 

 

 

 

普段はオンラインレッスンで

 

画面を通しての学びになります。

 

 

 

 

今回は、11月9日に高槻で予定されている

 

コンサートに弾こうかと思っている

 

リストの「リゴレットパラフレーズ」と

 

みていただきました。

 

 

 

 

気づきは

 

「こんなに弾かなくていいんだ」

 

ってこと。

 

 

 

 

えりな先生が普段画面を通して

 

私にも他の受講生さん達にも

 

よく言われています。

 

 

 

 

画面で見ていて

 

私もそうだなと思うこともあります。

 

 

 

 

だから、自分が弾くときは

 

かなり緩めて弾きすぎていない

 

つもりでした。

 

 

 

 

でも実際、リアルでレッスンを受けると

 

やっぱり違いますね。

 

弾きすぎていました。

 

 

 

 

そして、先生の弾いてくださる音を

 

生で聴けるのは、大きいです。

 

 

 

 

お豆奏法をあまりご存知ない方には

 

「弾きすぎ・・・? 」

 

と思われるかもしれません。

 

 

 

 

言い方を変えると

 

鍵盤を底まで下げて弾くのではなく

 

もっと浅いところで弾くのです。

 

 

 

 

そうすると、手もラク。

 

響きも豊かになります。

 

その音を聴いている自分も

 

心地よくなります。

 

 

 

 

 

やっぱりリアルのレッスンも

 

受けなきゃいけないなと

 

思いました キラキラ


 

 

【お豆奏法ってなに?】

https://www.tachierina-piano.com/method

【たちえりな先生のSNS/ブログはこちら】

https://lit.link/pianobeans

 


 

  お教室のHPはこちら

    下矢印

■MINEKOピアノ教室

https://www.mineko-piano.com/
 
 

体験レッスンやお問い合わせはこちらから

   下矢印   下矢印   下矢印  

  

メッセージかスタンプを送って頂くと、

一対一のトークが出来ます ルンルン