兵庫県神戸市東灘区の自宅とオンラインで

大人を対象にしたピアノ教室

「MINEKOピアノ教室」を主宰しています

松崎美音子(まつざき みねこ)です。

 

 

ルンルン 今日もご訪問ありがとうございます ルンルン

 

 

体験レッスンやお問い合わせはこちらから

   下矢印   下矢印   下矢印  

  

メッセージかスタンプを送って頂くと、

一対一のトークが出来ます ルンルン



お教室のHPはこちら

    下矢印

■MINEKOピアノ教室

 

https://www.mineko-piano.com/

 



 

現代曲の連弾を初めてやりました。

 

オーストラリアに住むいとこの

 

ボーイフレンドが作曲したという曲。

 

 

 

 

彼らの来日に合わせて

 

ピアノを教えていた叔母のホームの

 

音楽室で弾くことになったんです。

 

 

 

 

ただ、その初合わせの日が

 

聴かせる日という恐ろしい日程に

 

なりました。

 

 

 

 

そんなに難しい楽譜ではないけど

 

これで音、合っているのかな?

 

accel.って書いてるけど、こんな感じで

 

大丈夫?

 

 

 

 

よくよく聞くと

 

オーケストラでやった曲を

 

ピアノ版にアレンジしたとか・・・

 

 

 

 

拍子も調も途中でどんどん変わり

 

二人で弾いて合わせてみて

 

分かるような分からないような・・・

 

 

 

 

どちらを弾くか決めたのは前日。

 

叔母が「どっちも練習しているから

 

どっちでもいいよ」と言うので

 

私が簡単そうなsecondを選びました。

 

 

 

 

きれいな音の並びもあるけど

 

連弾はテンポ合わせが難しいですね。

 

 

 

 

オーストラリアでは

 

この曲のピアノ連弾に3ヶ月かかった

 

とか。

 

 

 

 

「無理なこと頼んで、ゴメンネ。

 

ありがとう!」といとこ。

 

ボーイフレンドからは

 

” Thank you ” と言われました。

 

 

 

 

もっと事前に練習しておけば

 

よかったのですが

 

弾くことがあまりできないまま

 

当日を迎えたことに反省。

 

 

 

 

彼はチェリスト。

 

今はバンドをやっているので

 

ダブルベースをよく弾いているみたい。

 

 

 

 

ピアノはそれほど弾けないらしいのに

 

今度の来日では

 

一緒に弾こうと言ってくれました。

 

 

 

 

不思議なことに

 

作曲した連弾曲は弾けないんですって キラキラ

 

 

 

【お豆奏法ってなに?】

https://www.tachierina-piano.com/method

たちえりな先生のSNS/ブログはこちら

https://lit.link/pianobeans

 


 

  お教室のHPはこちら

    下矢印

■MINEKOピアノ教室

https://www.mineko-piano.com/
 
 

体験レッスンやお問い合わせはこちらから

   下矢印   下矢印   下矢印  

  

メッセージかスタンプを送って頂くと、

一対一のトークが出来ます ルンルン