兵庫県神戸市東灘区の自宅とオンラインで

大人を対象にしたピアノ教室

「MINEKOピアノ教室」を主宰しています

松崎美音子(まつざき みねこ)です。

 

 

ルンルン 今日もご訪問ありがとうございます ルンルン

 

 

体験レッスンやお問い合わせはこちらから

   下矢印   下矢印   下矢印  

  

メッセージかスタンプを送って頂くと、

一対一のトークが出来ます ルンルン



お教室のHPはこちら

    下矢印

■MINEKOピアノ教室

 

https://www.mineko-piano.com/

 


 


指揮者の井上道義さんが

 

今年2024年を最後に

 

引退を表明されました。

 

 

 

 

テレビで拝見したことはありましたが

 

生でタクトを振られる姿を

 

見たことがありません。

 

 

 

 

たまたま道義さんが病気で

 

順延されたコンサートに

 

小曽根真さんのピアノコンチェルトの

 

プログラムのものを見つけて、即購入。

 

 

 

 

ジャズピアニストとして

 

活躍の小曽根さんが最近はクラシックも

 

演奏されるのは知っていました。

 

 

 

 

彼はガンガン弾かないし

 

お豆弾きじゃないかと

 

お豆奏法の仲間内で話題に上がって

 

いたので、すごく興味があったんです。

 

 

 


プログラムのショスタコーヴィチでは

 

座る位置を時に少し右に変えたり

 

左に変えたりしているのが新鮮。

 

 

 

 

ちょうど背中側の座席だったので

 

手元は全く見えませんでしたが

 

音はとっても軽やかでした。

 

 

 

 

盛り上がり部分では

 

オーケストラの音に隠れてしまうのが

 

少し残念・・・

 

 

 

 

でも p がとってもきれい。

 

2楽章でそれが存分に発揮されたと

 

思います。

 

 

 

 

お喋りも上手。

 

それは道義さんも同じ。

 

クラシックの普通のコンサートで

 

あんなにお話するんですね。

 

 

 

 

道義さんの指揮は

 

踊っているみたいでした。

 

 

 

 

やわらかい、やさしい時は

 

指揮棒を持たずに、手だけで指揮を。

 

その指先がとても長く大きな手に

 

見えました。

 

 

 

 

そして、顔の表情も豊か。

 

そこにどんな音楽を思っているかが

 

あらわれます。

 

 

 

 

でも指揮って、体力を使うんですね。

 

チャイコフスキーの交響曲では

 

1楽章を終えてから、呼吸を整えるまで

 

なかなか2楽章を始められませんでした。

 

 

 

 

その日のオーケストラは大阪フィルで

 

楽団員の演奏をそれぞれ讃えるだけでなく

 

その日で退団される方をご紹介されたり

 

気配りもサービス精神も素敵でした。

 

 

 

 

この日の公演はいっぱいのお客様でしたが

 

少し後にある公演はまだというのを

 

おもしろおかしく、宣伝もされたり・・・

 

 

 

 

お喋り付きのコンサート。

 

とっても楽しかったです キラキラ

 

 

 

【お豆奏法ってなに?】

https://www.tachierina-piano.com/method

たちえりな先生のSNS/ブログはこちら

https://lit.link/pianobeans

 


 

  お教室のHPはこちら

    下矢印

■MINEKOピアノ教室

https://www.mineko-piano.com/
 
 

体験レッスンやお問い合わせはこちらから

   下矢印   下矢印   下矢印  

  

メッセージかスタンプを送って頂くと、

一対一のトークが出来ます ルンルン