ひと声かけて欲しかった | コロボックル・サリリ(旅人)

コロボックル・サリリ(旅人)

車旅とハンドメイド
時々 愛犬さくらの日記

数日前にセミらしき鳴き声を聞いたけど

今日は しっかりワシャワシヮ鳴いてます

益々暑いです

 

そして 私昨日からひとり『モヤモヤイライラ💥』これも暑さ倍増させてるのかも⁉️です。

 

我が家が家を建てた時 お隣は空き地でした

我が家より高台なので 境界線から50cmほど離して生垣を植えその後ろに杭を打ちネットで不審者が入らないようにしていたのです

 

10年くらい前に 隣家が建つ時にこの杭とネットを業者が 勝手に抜き処分したのです

(隣人からは 工事の予定とか何も聞いてなかったのです)

 

慌てその業者に『その杭とネットは こちらの敷地内に立てた物 勝手に処分するのか❗️」と言うと「法面を造るのに邪魔だった」と 😲いゃー邪魔ならひと声言うべきでしょ❗️

そして 隣家が建って今度は お孫さんがお菓子の袋や小石や時に大きな石を何処から持って来たのか 我が家に投げ入れたりサッカーボール⚽️を蹴り入れて遊んでいたの

 

まぁ~子供のことだから…と隣人には言わなかった(👨👩トラブルは 嫌だもんねぇ)

が、昨日はちょっと❗️って事が

 

朝 洗濯物を干してたら

「ここね!」と、女性の声

👩!??何だろう?

暫くして業者さんの「これも伐る?」って声が聞こえる

私 家の中から👂️をすまして聞いてました

 

どーも、我が家の生垣の枝が越境しているので伐っると言う事らしい

 

しかし 確か勝手に伐ってはダメなんやないと?

管理を怠っているのは 我が家ですが 今月の三連休で庭の剪定をする予定です

 

なんか モヤモヤしながら1日を過ごし 夕方 外に出ると😲😲😲😲😲😲😱

枇杷の木の後ろの生垣の上部が 一直線にパツンと🌲伐られてる❗️

嘘やろー😡

 

 

隣人からも業者からも何も言われなかった❗️

50cm以上切っとーやん

(画像は 斜め下から撮ってます)

確かに枇杷の枝入ってます

これも 三連休中に切る予定でした❗️

(今さら言っても仕方ないけど 枯れたら誰が弁償してくれるん〰️ 勝手に切られて 自分で切って枯れるなら諦めもつくけど)

 

 

👨ちゃんは 言うな❗️と言ったけど

私 業者さんに「木を切ったんですか?何も聞いて無いですよ❗️ 勝手に切られると気分害します❗️切る前にひと声掛けてくださったら ご迷惑を掛けてるのは こちらなので こちらで切る事が出来たのに」と ハラワタ煮えくり返る気持ちを落ち着かせて 穏やかに声掛けました

 

🧑‍🔧「依頼主に言ったんですよ『許可取って』とでも『良いから こちらに入ってる部分を切って❗️』と言われた。お宅の入り口がわからなくて お声掛け出来なかった」と

家の入り口が わからんってそれ、逃げ口実やん😡

👩「切ってから 言われるって凄く気分悪いですよ❗️

🧑‍🔧「分かります すみません」って言うけどヘラヘラしてる

 

切り方もこちらが 気が付かないように 生垣の後ろ側半分をバッサリ切ってるし 枇杷の木に隠れてる部分の生垣の上部をバッサリ❗️って

凄い 悪意を感じる

見付からなければ🙆‍♂️🆗✨みたいな

隣人の『良いから切って』って言葉 おかしくない?

 

生垣の管理を怠っていたのは こちらですが やはり切る前にひと声かけるべきでしょうって思うのは 私だけなんかなぁ~

 

今は ネット検索で調べれる

『2021年4月 民法233条 改正』されて

越境した竹木を伐採できるとなったのです

『2024年4月から一定の条件を満たす場合 越境された土地の所有者が自ら枝を切る事ができる』と

👩😲~そーなん(@_@)

 

○木の枝が境界線を、越えるとき 木の所有者に対してその枝を切るよう請求出来ること

 

○竹木の所有者に枝を切断するように催告したにもかかわらず 竹木の所有者が相当の期間内に切除しないとき

(相当の期間は2週間程度)

 

○急迫の事情があるとき

(台風によって折れた枝が建物を破損する恐れがあるとき)

と 書かれてる

 

しかし、先ずは竹木の所有者に越境した枝の切除して貰えるようお願いをする必要がある

 

業者に依頼する際は多くの場合は隣地所有者の許可が必要になるため依頼前にご自身で事前確認が必要

 

ね、そーやろ

越境された所有者が 勝手に切ってもいいけど

やっぱりひと言言うべきじゃん❗️❗️

 

むしゃくしゃするので 昨日の夕方

👨ちゃんに早目に帰って来てもらって残りの生垣の上部を切りました

木の芯を切ったので 上に伸びる事は無くなったけど 今度からは横枝の管理をしなくては

 

今朝 業者さんが

「昨日は すみませんでした お宅の入り口がわからなくて お宅に居るみたいでしたが 生垣越しに声をかけるのは失礼かと 先に切りました」って

おいおい😲違うやろ😡

👩「いゃー 切る前にひと声掛けて切られるのと 切った後から言われるのでは 気分害しますよ。お隣さんにもひと声かけて欲しかったですね。」

🧑‍🔧「まだ 枇杷の枝が越境しているので切ってもいいですか?」

👩「越境している枝の上部を切って下さい。下の方はこちらで切ります」って言ったのに

 

暫くして出てみるとメチャクチャ下から切っとるやないのぉ~

👩「昨日 あっちをバッサリ切られたからこちは 私達で切りました」

🧑‍🔧「スッキリして風通しが良くなって 良かったですね」って

おい😔違うだろ😡😡😡🌋

業者さん 依頼主さんに言われるがままやっていいんかい?

許可取りせんといかんのやないと?😡

 

もう~ 昨日からのイライラ💥続いてます

そして👨ちゃんへ「こんな事になるけん 早く庭師さんに入って切って貰おうって言ったやん😡💣️⚡️」っと 昨日の我が家は 大荒れでした

 

まぁ~町内会はあるけど あまりご近所付き合いって無いのですよ

ゴミ出しマナーも悪かったり カラスが汚したら所を掃除するのは いつも同じ人(私もやってます)

町内の掃除とかも無いし 組長も回覧板の順番だしねぇ。

 

こちらが 悪く思ってなくても 今回のような事が あると 『やっぱりお隣とは お付き合いしたくないわ🙎』となる

 

 

長々と読んで頂 ありがとうございます

 

予期せぬ内に隣人トラブルとなる

 

 

誹謗中傷は お断りします