就学相談の方針として我が家の意見は決まり、
親族は両親・義両親とも保護者が決めたことに口出ししてくるタイプ幸いいませんが、何となくは聞いて話しています。(あえて話してないこともあります・・)
 
 
私の実家は父が独特な思想で、
「発達障害なんてない。個性だ。」
とそもそも「発達障害」自体を認めてないし、とても頑固なので、意見を聞くのはやめました。
(父は「鬱なんてない。怠けだ。」とも言います。。
あと優性思想があるのか、差別的発言もある危険人物です💦
普段の性格はとても優しいのですが、理系でドライなところがあります・・・)
 
母はボンが発達障害であることは分かっているようで、
「ちょっと変よね・・・」
と思ってはいるようです。でも、
「甘やかしすぎ」
と怒られたりもするので、真に発達障害に理解があるとは思えません。
母は真面目でいつも子供の面倒を全力で見てくれますニコニコ
私が子供のときも専業主婦で全力で向き合ってくれたようで、
「アンタたちが小さいとき、もっとちゃんとしてあげてたよー」
と手抜き育児をしている私によく言われます。。
 
 
岩国の義実家に帰省したときに何度かボンの発達障害がらみの話をしています。
 
義父は優しくていい方のですが無口なので関係なし真顔
 
義母は元保健師で早いうちからLINEで報告してました。
さっぱりした性格の義母なのでLINEも簡潔でさっぱりしてますニコニコ
発達障害のことを初めて話し、療育を始めた頃は
「受けれる支援は利用したらいいよー」
と理解があってさっぱりと言われました。
 
夫は無口で友達関係ゼロ(会社で飲みに行く同僚もいない)で、集中すると聞いてないことがあったり、会話がオウム返しだったりするので、夫もASD気質なのでは?と思ってるのですが、そのことについてお義母さんと話したことはありません。
でもお義母さんはひと昔前でも保健師としての知識があるので、気付いてはいらっしゃったんじゃないかと思います・・・
だからどうってことはないのですが…
 
義母とは結局就学相談については話してないですね・・・
義母は理解があるので、どういうクラスでも文句は言われないと思います。
いつも私の選択を信頼して、尊重して下さってると思います。
理解がある義両親でよかったと思っていますニコニコ
 
 
義姉夫婦は小学校教員です!!
年末年始帰省したときの話です。(いつか書いた記事の抜粋です。)
 
年末年始帰省時に小学校教師の義姉&義兄と話したら、
「通級は必要ない。」「ボンちゃんは普通級で何も心配することない」って言われました・・
ついでに2年生くらいの理解度があると褒められました・・照れ
ただやっぱり帰省時に会うだけなので、ボンも機嫌良くいいところしか見られていない気がします。
 
義姉&義兄は
「今時通級に行かせたい親も多いけど、通級の先生がちゃんとした先生じゃないのにたくさん見るのが大変なこともあるんよ・・・」
と言われてました。
やや迷惑そうな言い方でしたよ。。
(義姉&義兄はちょっと田舎の地域なので人手不足なのかもしれません・・)
 
そうは言われても最初は不安なのでやはり普通級+通級を希望しようと思います!!(頑固で申し訳ないですが…)
 
話すと反対されそうなので私の意見は言わず話を終わらせました。
普通級+通級になったら就学相談や発達外来の先生や療育施設の先生と相談してそうなったと伝えることにします・・・
 
義兄は教育委員会にいたので、今後のインクルーシブ教育のことや諸々聞きたかったけどあんまり聞く時間なかったな・・・
 
義姉夫婦も私達保護者が決めたことに強く反対せず、最終的には私達保護者の意見を尊重してくれるでしょう。
でも気遣いながら自分の意見を言うのも面倒だったし、もし角が立ったら嫌なのでそれ以上話すのはやめときました。
 
基本的に義実家はほぼ全員AB型で合理的でさっぱりしています。(夫もAB型)
帰省時はそれぞれが自然に余暇を楽しめる良い雰囲気ですニコニコ
あまり深い話はしません。(私は深く熱く語るのが好きなO型なのですが…)
 
保健師さんや小学校教員という親族がいながら、あまりじっくり相談はしてないかもしれません。
私がそこまで悩んでない(割と自分で調べて決めている)というのもあって意外と聞かないですね。
でもいざというときの相談相手としとしては大変心強いです!!