17歳の凶行 | 心のココロ

心のココロ

日々感じていること。


現在はFC2ブログへ、【実話】として引っ越ししてます。

今テレビで、このニュースばかり。
私がこのニュースを見たとき、『やっちゃったね。そんな人間の為に、また一つ自分の人生が壊れるだけなのに。私も教師を殺したいと思ったけどさ。』心の中でこう思った。


【17歳少年の凶行】というタイトルのニュースが多いが、凶行とは何か?直訳すれば『狂った行為』だけど、こういう事をさせているのは、社会の中の鬼たちが犯罪者を作っただけに過ぎない。

昔から行われている【日本人の村八分】・【自分と違う個性を持った人を蔑む行為】が、犯罪者を作ったんじゃないだろうか?


普段は無防備なくせに、事件が起こると『恐ろしい人が居たものね』といいながら、子供達の登下校に付き添っている。事件が起きてからじゃ、遅いだろ。


私の推測だけど、この少年はもしかしたら、私と同じように体罰という名の暴力を受けていたかも知れないし、いじめていた子から現在も圧力を受けているのかも知れない。


担任の教師は、いじめ問題に積極的に取り組んでいたというが、果たしてそうだろうか?

私の時は、担任の教師は何もしてくれなかった。それどころか、気づいているくせに『ふんっ!』と、不適な笑みを浮かべて、私の顔を見ているだけだった。



この少年も、教師のそういう面を見てしまったのかも。


人間失格的な部分を・・・。