花2題 | minekobestのブログ

花2題

minekobestのブログ-チェリーセージ


先日散歩の途中で「ヨーロッパの民族衣装で踊っている娘みたいで可愛い」と思っていた花は、
さきほど買いものに行った先にある花屋で売られていました。
正しくはチェリーセージといってセージの仲間でした。
確かに葉っぱを触るとセージの香りがして来ました。


$minekobestのブログ-アジサイ


 アジサイは花びら(花弁)に見えるのは萼(ガク)の部分である、
と言われていますが、アップにしてみるとよく判ります。
水色の部分が花弁で雄しべ雌しべがよく見えます。
昨日まで薄緑色の待ち針の頭みたいだった部分が、
今朝になったらすっかり開花していました。

$minekobestのブログ-アジサイ2