ラグビースクール | minekobestのブログ

ラグビースクール

今朝も日吉でラグビースクール。先週と違い天気がよいので気持ちがよいです。

私の担当の1年生が先週の3名から増えて14名にもなりました。

とにかくこの子達を飽きさせず、ラグビーというより
体を動かすことの楽しさを沢山体験させたいと
知恵を絞ってプログラミングしています。
パスは基本ですが、子供たちが面白がれるパスドリルが少なく新たに考案中。

先週同様走り方教室から始まり、幾つかのパスドリルのあと、
仕上げに10m四方を区切った中で1対1の抜きっこトライゲームをして遊びました。
教えもしないのにお手本の様な華麗なステップを踏んで
抜き去る子がいました。
天性のものなのでしょうか。
かと思えばボールを持ったまま後ずさりしてただひたすら逃げ回る子も、、、。
面白いですね。
このゲームは子供たちに大好評でした。

時ならぬ歓声に気がつくと子供の数と同じ数のお母さんたちが
すぐ外を囲んで我が子をカメラで追いながらパチパチと撮影をしていました。

終わる頃には大学生が仲宗根主将始め三々五々グラウンドに出て来ました。
明日は大学Aチームが花園で関西学院と、BCDチームが日吉で立正大学と対戦です。