ラグビースクール | minekobestのブログ

ラグビースクール

 昨日は朝8時半から日吉の慶応のグラウンドで行われている
ラグビースクールに行って来ました。
人出が足りないのでよろしく、と先週のOB総会で頼まれたものです。
体を使わなくとも子供たちを事故から守るには
多くの大人の眼が必要です、といわれれば仕方がありません。


 昨日は40名ちかくの子供たちの参加で、
中には入学したての1年生も3人います。
私は走ったりはしなくてよい、という幼児監視の眼として
Ⅰ、2年生担当にしてもらいました。
このクラスはまだまだコーチが話している間にも私語が多いのですが、
隣にいる5、6年生ともなるとしっかりして来ています。


 今日は体育の専門のコーチに来てもらって
走り方のトレーニングから始まりました。
足を一歩一歩高く上げて腰を落として胸を張り真っ直ぐに歩くことからはじまりました。
左足で片足立ちし、右足首を右手で持ち、左足だけで高く飛びながら前へ進む。
これを左右同じように繰り返した後、途中で足を変えて真っ直ぐ進む。
胸を張り、足元のラダーの枠内をきちんと足を入れて行くのは大人でも難しい。

これは片足でのバランス感覚を養うのに役立つのだそうです。
このトレーニングの最後はハーフウェーラインからゴールラインまでのタイムラン。
各人のデータを取って成長を記録します。
私もこんなトレーニングを子供の頃からやっていればもっと速く走れただろうに、、、


 やり終えたⅠ、2年生10人の子供達に聞きました。

『上手く出来た人』『ハーイッ』7、8人が手を上げてのお返事。
『難しかった人』『ハーイッ』7、8人が手を上げてのお返事。
『失敗した人』『ハーイッ』3、4人が手を上げてのお返事。
『いまウソついた人』『ハーイッ』全員が手を上げてのお返事。

 ?????

 その後はタグラグビーで遊びました。
途中からコーチが連れてきた3歳の息子が父親と離れたくない様子だったので
彼の子守りに変身。
スクールと関係なくインゴールでラグビーボールを使って彼とボール遊び。
結構タフな子で疲れました。


 雨が激しくなって来たので早めに切り上げて本日は終了。
雨の天気予報を知りながら小雨だろうとみくびって自転車で来てしまったので、
帰りは40分の雨中走行でズブズブになりました。