夏休みもあと少し!
記録しておきたいことがいっぱいあるのに追いつかないアセアセ
実家ネタはこれで最後です。


植物の色んなこと、虫のこと、星空のことなど、私は教えてないことも とても詳しい長女。
解けないだろうなと思ったそっち系のワークも、スイスイ回答するんです。
ワケを聞いてみたら、実家で見たり聞いたり、触ったりしたそうで。
生活してるだけで身につくなんて目
田舎(祖父母との生活)バンザイパー


実家の家庭菜園は野菜がたくさんさくらんぼ

こんな風に実をつけるのか〜という発見や、収穫の楽しさ、自分で採った野菜を美味しくいただく。
という体験も、マンション暮らしではなかなかできることではないので、貴重でありがたいですキラキラ

少し前にはジャガイモや玉ねぎもあったけど、、
まずはオクラ。
私の背よりも大きな木?に実を付けます。
もっと小柄なイメージだったのでビックリ!

スーパーのオクラは黒ずんで美味しくなさそうなのが多いので、新鮮なオクラは嬉しいおねがい

トマト。


オクラは1日で大きくなるので、前日に見落としたら すごい大きくなります爆笑

ブルーベリー。
次女も大好きで、採ったそばからモグモグ。

このあと、長女はばぁばとブルーベリージャム作りをして、レシピをノートにまとめました100点


そして、オクラの葉っぱの上でカマキリの脱皮の瞬間を目撃。
最後に写真載せますね。
苦手な人はUターンカエル

見た瞬間、気持ち悪い笑い泣きと思ったんです。
が、親がそういうことを言ってはいけないよね…と我慢して、長女と観察しましたよおーっ!

気持ち悪いことに変わりはないけど、生命の神秘にふれた気がしましたOK


ではまたバイバイ
↓写真




ガーン