かんきちです。


午前中はリバークルーズと天婦羅で大満足でした。

さて午後からどうするか?

取り敢えず マックみっけ たのでアイスコーヒーでも飲みながら脳内作戦会議。


福岡で行ってみたいと思っていたところは、PayPayドーム・福岡タワー・太宰府天満宮・海の中道・糸島あたり。

海の中道と糸島は車で行った方が良いらしいので今回は諦めました。

なので太宰府に行ってみる事に、調べてみると西鉄電車で40分掛からない位で行けるらしい。






学業の神様菅原道真公がお鎮まりになられる全国天満宮の総本宮だそうです。

梅ヶ枝餅150円。
梅の餡かと思いきや中味は普通のあんこでした。

太宰府天満宮でお詣りを済ませて天神迄戻って一旦ホテルへ。

一休みしてもまだ18時、雨が降り出してしまいましたが、やっぱり福岡タワーに行っておきたい。行き方を調べてみると15分ほど歩くとバス1本で行けるみたいですがかなり降ってる中歩くのはちょっと…と云うことでバスで天神迄戻って福岡タワー行のバスに乗換えて向いました。

△のビルみたいですが中は骨組みだけです。
高さは234mでスカイツリー、東京タワーに次ぐ高さだそうです。
展望室からは福岡の夜景が見える筈でしたが

なんとも中途半端な時間帯でした(笑)
中央の大きな建物はヒルトン福岡シーホークホテル。巨大なホテルですよね。

福岡の街の中心はやはり天神なのでしょうか?
新幹線の停まる博多も中心の様な気がしますが、福岡タワーからバスで天神に戻ります。
夕食はもつ鍋。何処のお店にしようかなとは言えひとりなのでひとりもつ鍋のおおやまにします。
天神のパルコの地下にあるお店へ行くとこれがまた並んでる。7~8組の列が出来て居ました。

たっぷりのニラとキャベツにえのき?豆腐とモツ
味噌味のスープにごまと唐辛子が良い仕事をしていました。ひとりもつ鍋は1980円。締のちゃんぽん麺は別売で260円。

満腹になったところでホテルに戻る為外に出ると凄い雨☔
思わず手を挙げてしまいました。🚕😋

ホテル迄は990円。お釣りいいですと言うつもりでしたが……。10円だけチプ ゴメンナサイ
プリウスの個人タクシーでしたがなんとこの道48年の大ベテラン、個人になってまだ35年だそうです。
これにて2日目は終了。
太宰府も行けたし、福岡タワーにも行ったし、天婦羅食べたし、もつ鍋も食べた。掘り出し物のリバークルーズも。
大満足の2日目でした。🥳🥳🥳