かんきちです。

 

前回の悪い流れを引きずってしまっているのか拍車を掛けるような出来事が沢山有りました。

今回そんなお話をさせていただきたいと思います。

 

タクシーをご利用になられるお客様は実に様々です。でもそのほとんどは普通の人。変わった人もいるにはいるけど1日40件~50件やって1件あるか無いか。変な人に当たらずに過ぎ去ることの方が多いのですがこの日は実に4回も嫌な気持ちにさせられました。

 

 

 

ホテルオークラでの話。

6台目でしたがすぐに動いて4台目に台目に移動したところでお手洗いへ。

戻ると既に2台分進んでいました。後ろにいたK〇が抜かしていったので「お行儀の悪い奴」と思っていると何故かそのまま離脱して行きます。結果2台目に繰り上がるとすぐ呼ばれて乗り場に移動しました。

暫く待つと出て来たのは上から下まで真っ白な服を来た中年の女性。

絶対近いと思った俺は「来るな来るな」と祈りながら目が合わない様にしているとタクシー乗り場とは反対方向へ歩いて行きました。「良かった~」と思っているとベルと一緒に戻って来ます。そしてあろうことかベルに呼ばれます。「終わった」

行先は案の定近い「三菱UFJ銀行虎ノ門支店」知らんがな。

ナビで検索するとビンゴすぐに見つかったので発進。

ナビるが示す場所に到着するとそこはなんと工事現場。どうやら移転してるらしい。お客様に再度確認すると住所を告げて来ます。ここまでのメーターは800円。ところがこの客は「ワンメーター分しか払わなくていいわよね」と要求しています。

出発前に良く確認しなかった俺も悪いので仕方ないなと思っていても要求されるとイラッとする。(笑)

取り合えずメーターは切って目的地まで移動する途中もなんか後ろでぶつぶつ言ってる。

すると突然窓を全開にして

「おまわりさーん」と叫び出す女。

怖い怖い怖い

もうお金なんか要らない早く降りてほしいので着くやいなやドアを開けました。

しかし女は500円玉を置いて「領収書くれる」。メーターは既に切って有って800円のレシートは出てますが500円のレシートは無いので「500円では無いので領収書は出せません」とお断り。法的にどうなのかは知らないけどせめてもの抵抗でした。

 

いろんな人が居ることは理解しるつもりだし、タクシードライバーが世間から底辺仕事とみられていることも理解していますがタクドラだって人間なんだから急に怒鳴られたりしたらこっちだって平常心ではいられない。タクドラの仕事は一期一会と良く言われるがお客様に気分良く利用してもらうためにはお客様にもルールやモラルは守ってもらいたいと思うタクドラでした。

 

 

ところで、乗務の方はやはり厳しく。

昼間の低単価に加えて夜はさっぱり、ついこの間までは木曜日でも普通にやれば引けなかった金曜日位は出来ていたのに・・・。

 

 

出庫から7時間半の最高額は高輪→入船(障割)の2880円。

 

なんとなく繋がるけど距離が出ない展開を変えるべく銀座からジバコーで羽田へ向かったのが、17時丁度。プールに着いたのが17:20、1号乗り場に並んでから1時間後に実車で築地まで。(⏩空港中央~晴海)7300円。

しかし流れは変わらず、900→2300→1400→900→700

もう一度流れを変えないと

ということで休憩にします。連荘で来てしまったのは新宿製麺王で今日はチャーハン。


チャーハン730円。
このお店チャーハンも旨い。

 

21時過ぎにリスタートして

新宿2→麻布十番→高輪3600円

元麻布→天現寺→元麻布2500円

西麻布→東4丁目800円

赤坂→高輪口2300円

芝浦→新小川町4700円。

終わって銀座に向かう途中で無線⚡。4台口の会社無線が期待出来るかどうかも分からず向かい先頭で現着。

乗せたのは一番年配の男性でお帰り先は埼玉県ふじみ野市(⏩飯田橋~浦和南)17670円。

 助かりました。コレで少しガンバれます。

戻しの無線⚡を期待しましたが鳴らず。銀座を目指します。すると神田橋出口の手前で無線⚡

了解して神田橋で降りて秋葉原へ。2匹目のドジョウを期待しましたが残念ながらハズレ

秋葉原→浅草→根岸3900円。

その後も自力では引けず

銀座→湯島2100円

新橋→勝どき1200円

新橋→晴海2000円。

 

ここで予約のお仕事の時間。今日は8000円のお仕事を頂きました。

 

終わって芝浦→天王洲アイル駅1000円。これも感じの悪いオッサン。

 

残り時間は1時間半。六本木に行くとロアビルの前で挙手。

ハザードを出して近づくと男2女2の4人組の内1名(男)が泥酔状態。

先ず恵比寿で女子1名が下車続いて白金台で泥酔男子を降ろし、ハチ公前でもう一人の男子を降ろして最後の女子は松濤へ。最後の女子と2人になったところで「ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした」と謝られます。もちろん泥酔男子のことを言っているのですが、こんな風に言われるとこちらも気分良く受け答えられるというももの「いえいえ、大丈夫ですよ。沢山飲んじゃった感じですかね?」と。どうやら4人組は中学からの同級生で今大学4年生。

全員内定貰って久しぶりに会ったということらしい。

最後の女子を降ろして6200円。

売上的にも時間的にも気分的にも終わりよければすべて善し。

ということでガス入れて帰庫しました。

 

最終結果41件  90060円。

 

最後の大学生4人組のお蔭で気分良く終われたので次回からは大丈夫だと思います。

次回は8日日曜日。またがんばります。