かんきちです。

昨日で3日目解熱剤の作用で熱が下がるとだいぶ楽です。

で元々予約して有った掛かり付けのお医者さんのところにいく日。しかし、抗原検査で陽性になったことを伝えると当日の診察はキャンセルとなり改めてオンライン診察の予約を取る様にとのこと。

実はこのお医者さん、まだ若いのですが8月24日で閉院してイタリアに移住するとのこと。

2ヶ月前に受診したときに告知されていたので知ってはいたのですが、月末迄と勘違いしてました。

でコロナの件を話したところ自分の場合は自主療養は出来ないとのこと。病院で診察を受ける様に言われてしまいました。


仕方なく自分で運転して10kmほど離れた発熱外来へ。

大きな病院ては有るのですが、受付は駐車場の隅っこて行い、診察はプレハブ小屋。

そこには既に沢山の人が居てかなり密。自分のは抗原検査で明らかに陽性が出ているので構わないが熱があるだけでコロナに感染していない人があの空間に居たら間違いなく感染すると思われる。

そんな環境で約2時間待たされ受けた診察で言われた女医さんの言葉

コロナは風邪だから

既に医療関係者の間では常識なのか?

まぁ個人的にも薄薄感じてはいたが・・・。

PCR検査をするか尋ねられましたが抗原検査でハッキリ出てるので敢えてPCRをやるまでも無いと云うことで検査もせず、特に薬も無く終了。

保健所からの連絡を待つ事になりました。

コロナ関連の医療費は全て国費だと思っていたのですが病院ではキチンと請求されました。

4720円



決して安く無い金額です。これも保険で出ると良いのですが・・・。