こんにちは爆笑





歯科衛生士の吉田です爆笑爆笑爆笑










例年より早く梅雨入りして…









と思ってましたが







晴れる日が多く



ほんとに梅雨かな?




と疑っております笑










最近ハマっている動物がいて





それは…




























ペンギンですブルーハーツ












可愛すぎて






ペンギンに会いに行きましたブルーハーツ

















前回歯周病の検査について






お話しましたが






検査がおわると

歯周病の治療に入っていきます










歯周病の治療ってなにをするの?












と聞かれることがありますが















まず




1.歯石取り



2.ブラッシング指導












この2つを行っていきます









歯石はプラーク(歯垢)が固まったものです



その表面にはまたプラークが溜まるので

きれいに取り除く必要があります

また、歯石の付いていた歯の表面には

細菌からの毒素がしみこんでいたり

表面に溝ができたりしていますので

それを除去してきれいな歯の表面を作ることを

ルートプレーニングと呼びます







ブラッシング指導は


歯周病やむし歯の原因の

細菌性プラークを歯から取り除くため

治療を的確に進めるために

とても大切なことです


そのためには、自分自身でしっかりと

口の中の管理をするという

しっかりとした心構えが大切です














次は歯科助手のあびるですコアラ