こんにちは!

ケロコです。


連日暑いですね...

すっかりエアコンつけっぱなし生活です驚き


さてさて我が家の受験生。

いわゆる25組です。

この先のお金の面での展望でも考えておこうと

おもいます札束札束札束


うちの子は

3年生の夏期講習から通塾開始しました。


3年生から学童が新設の分室に変更になり

(学区内の居住地区で分室が決まるので

選べないんです)

仲良しの友達とも離れ、

遊具やマンガも本もほとんどなく、

新規分室だからかほとんど1年生ばかりで

新しい遊び相手もできない絶望

4月からの3ヶ月で少ない本は全部読んだから

夏休みは学童行きたくない...赤ちゃん泣き

2学期からも行きたくない...赤ちゃん泣き


と言うわけで、3年時点では、

学童代わりの面が強いですね


他の平日はお稽古系の習い事を入れて、

なんとなく同学年とつるんでられるような形に。


あの頃は、コロナもピークで、

お友達の家に遊びにとか、公園で遊ぶとかにっこり

そんなことでも弾劾されるような

怖い空気でしたしね真顔

地元で習い事があった方が友達と遊べる世界でした


まだ3年生なので、

ちょっとがんばる感じ(バス別路線で15分くらい)

ターミナル駅キラキラではなく、

もろ地元の大手塾の教室に。

学区外ではありますが、

徒歩だと20分、バス使ってバス停4個くらい。

小さい駅の駅前なので、ご近所感覚です。


平日、週2回で月額26000円。

週末に時々テストがあって、夏期講習、冬季講習は

それぞれ5万円くらいだったかな。


3年でかかったのは合計30万円ほど。

テキスト代なんかも込みです。


ちなみに余談ですが、地元校舎の良いところは、

ひとつ目は上位クラスの人数が少ないこと。

3年の時なんて4人でしたあんぐり

大きい教室だと

1組はトップ校、2組は2番手の難関高狙い層

に偏差値で分かれるようですが、

地元校舎では一緒くたです。6年の今でも。

上位と言っても、

そもそも全部で3クラスしかないんですけどね

ふたつ目は、同じ学校の子がいないこと。

4年からだと大体ターミナル駅の方に行くようです

学校ではおしゃべり好きな女子グループにいるらしく、あの子たちにガツガツ勉強してるのを見られたら死ぬ無気力とのこと。


競争を楽しむタイプではないので、

多少の成績の上下でプライドが折れず、

2組相当の点取りながらでも

何となく最上位クラスですよにっこりって顔して

がんばってられる様子な点は

6年生になった今、とてもよかったなと思います。


これが、大きい校舎だとちょいちょい....

半分...か...もっと頻繁に....

実際に2組に落ちたりしたはずなので

だいぶ心持ちも取り組みも

違っただろうと思います泣き笑い

まあ、それで偏差値は上がらないんで、

ホント気持ちだけですけどねニコニコ


落ちて闘争心に火がつくタイプならまた

違ったんでしょうけどね不安



さて4年生は、変わらず週2。

基本講座は時間が伸びて月額42000円で札束

講習とか特訓とかテキスト代込みで、

年額80万円くらい絶望


あ、補足ですが、うちの子の塾は8月は通常の費用はかからず講習と特訓のみになるので、月額料金の11倍を総額から引いた数字が、特訓とか模試の費用になります


5年生は、週3に増えて、時間も伸びて

月額も60000円に札束札束

同じく込み込み、

一時期、個別塾も試したのでそれも込みで

年額130万円真顔ガーン


で、6年生は、週3+週末もほぼ毎週って形で

月額88000円札束札束札束

夏期講習まで払って半年分ってところで...

83万円です凝視

6年になってもちょっと個別通ってたかなはてなマーク


というわけで、

今までで合計320万...煽り


これでも、

個別以外は基本の講座と

ちょいちょい特訓を受けてるだけなのですよ真顔

課金勢としては初心者🔰クラス


何しろ5年の時は偏差値足りず、

特訓断られましたからね...真顔

補習塾とか家庭教師つけるとかとなると

どうなることか、経済負担は恐ろしい限りです泣き笑い


個別は系列にしちゃったので

おまとめ請求で分けて計算できないんですけど

たぶん10万前後で、大勢に影響ないはず驚き


ここから、

志望校別特訓とか他塾の模試受けろとか

週末の講座も変更になるとか聞いているので、

6年生の合計は

多分、倍の160万では済まないハズ不安


さらに滑り止め校含めた受験費用、

滑り止め校含めた入学金納付...魂が抜ける

塾は普通に平均は7校受ける、とか

言ってきますからねガーン

東京の中受は恐ろしいですね泣き笑い


いや、でももしかして滑り止めの入学金は

「払いたかった」とか思うことになるのかな...魂が抜ける


というわけで、ボーナスも出たことですし、

勤労に勤しみます飛び出すハート

それしか出来ることないですしねうさぎのぬいぐるみ