こんにちは

ケロコですニコニコ


今日は、家のメンテナンスの話でも。



我が家は中古の戸建てを購入し、

リフォームして住んでいます。


2020年の購入時、築18年。


購入時のリフォームで、

ダイヤグリーン水回り全交換(風呂トイレキッチン給湯器)

ダイヤグリーン壁紙、天井 全交換

ダイヤグリーン洗面室床 張り替え

ダイヤグリーン2階のベランダから内壁への浸水腐食の修理

ダイヤグリーンベランダ防水塗装

ダイヤグリーン雨樋交換

ダイヤグリーン郵便ポスト交換

ダイヤグリーンハウスクリーニングで窓枠のカビ除去

のリフォーム、修理、交換を実施。



1年後、築19年目の時に追加で

ダイヤグリーン外壁塗装、コーキング打ち替え

ダイヤグリーン屋根塗装の予定が、スレート瓦破損のためカバー工法でガルバリウム鋼板を追加施工

ダイヤグリーン床下シロアリ防除剤散布

ダイヤグリーンインターフォン交換

ダイヤグリーン滑り出し窓の不調修理(但し余り改善せず)

を実施。


そこからまた2年ほど経過した築22年目。

そろそろまた不調が出てきました。


今回お願いしたのは、

ダイヤグリーン洗面室の引き戸のレール破損

ダイヤグリーン玄関ドアの鍵の不調


どちらも、ちょっと歪んでいただけだったそうで、

大きな部品交換はなく、

出張費込みでそれぞれ2万円少々でした。

軽く済んで良かったキメてる


長く使ってると色々とガタが来ますね。



そして

それがつい先日、終わったばかりなのですが。


越境の件で塀の向こうの雑草防除、っていう

悩みが出ちゃったので...


推定 余裕で築30年越えの古ーい塀を壊して、

ちゃんと敷地境界ギリギリの塀を

新しく建て直すかどうか悩み中ですちょっと不満


丸ブルー20cm弱 × 10mくらい?の

敷地面積拡大相当なのでやる価値あるかも。

花壇が広げられる飛び出すハート

丸ブルー塀の向こうの

隣地敷地内からしかアプローチできない

帯状領域の雑草防除の手間が

なくなることを考えても

やる価値あるかも。

敷地内として一遍で対処できるしねニコニコ 



バツレッドとはいえ100万弱はかかりそうだなー札束札束

バツレッド隣地まで続いてるの、どうしようかな

ってのとで、

悩んでいます。


旦那はお金出す気ないので、

やるなら100%私持ちなんですよね...真顔


もうちょい引っ張って悩むことにします。